見出し画像

誰かのせいだから、私は悪くないアピールだったことに気付いたお金のこと

お金のことに向き合いたくなって1か月。
それまでは見ないよう、見ないようしていた。

最初にしたのは食費&雑費を1週間ずつ分けたこと。1週間で2万円。

してみてわかったことは、
1週間で2万円では足りないということ。
3万円は使う。

そして何も気にせずにいたら1万円は1日で
いつの間にか使い切るということ。

夕食の買い物に2000円、
あ、おやつを買おう、で1000円
そうだ洗濯洗剤とシャンプー、1000円、
帰りにコーヒー飲もう、500円

そんな感じで1時間で5000円。


ふと気がつくと胸がざわざわ…

「お金が足りない…」
 「いつも足りない」
「収入を上げて
買いたいものを買える生活じゃなきゃ私にはむり」

とイヤ〜な気分になる。


過去にしていたダイエットと心理がよく似てる。

いつの間にか食べている。
食べないなんて私にはムリ。

そこにあるのは自分ごとではなくて
「誰かのせい」
「私は知らない」。

そっか、いつまでも状況が良くならないものは
誰かのせいにしてるものなのかも。

私は悪くない!
なんで良くならないの?
こんなに苦しんでるのに。


…苦しんでるんだから、誰か助けてくれないの?
苦しんでるのに、なんで誰も助けてくれないの?
もっともっと苦しいアピールしなきゃ。


そんな感じだ(^_^;)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?