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#レッツゲットベター
さよなら2022年【プロポ】221231
今年の夏から始めた私のnote活動。
はじめは連載小説を書き始めたことがきっかけだった。
転職した友人に感化され、自分も何か新しいことを始めてみたくなったのだ。
夏の休暇が明けて、本格的に本業の仕事が忙しくなると、継続したいと思っていた小説執筆をする時間と気力を確保できなくなった。
そこで、「エッセイ」という形式で、どんな内容でもいいから文章を書き続けることを決意した。
自分を追い込むために
ある日、君が眠りに就く時【プロポ】221209
勝手に三部作だと認定している曲。
出会い(再会)
〜
倦怠と安定
〜
あっけない別れ
曲のテンポ感が近いこともあって、この三曲のストーリー性を感じずにはいられない。
ミスチル桜井氏には、こういう曲を常に期待しているのだが、なかなか近年の作品でこういう匂いを感じることはできずにいた。
しかし、ついに。
この三部作の続編とも言える曲に出くわしたので、
「そうそう、これだよこれ。こういうの、
ウクライナ・ガールズ【プロポ】221207
全部自分シリーズを、ひとまず締めくくるためには、この方に登場してもらう他に無い。
生きる伝説、こと、ポール・マッカートニー超先生である。
ビートルズは後期になると、メンバーそれぞれのソロ作を寄せ集めるような作風になっていくのだが、(普通ならその時点でバンドとしては成立していないはずだろうが、ビートルズの凄いところはソロの色が濃くなる後期でさえも他の追随を許さないほどクオリティの高い楽曲を発表し
解放記念日だ。【プロポ】221206
山崎まさよし、
斉藤和義と、
この中村一義の三人が、
「さんよしくん」
と呼ばれていたことを知っている人はどれくらいいるのだろう。
私と同年代以上の、それなりに音楽を聴くことを趣味としてきた人には、一定以上の知名度はあるのではないかと思っていたが、先ほどネットで「さんよし」を検索したら、全然ヒットしなかった。
山崎まさよしと斉藤和義、それぞれ単体だったら、
「あー、セロリの人?」
「歌うたい
転んでもいい場所【プロポ】221205
平日の早朝、5時半集合でライブ。
案の定、寝坊。
ライブした後に行くはずだった仕事の時間すらもう迫ってきている。
急いで準備しないと。
でもこういう時に限って、準備がスムーズに進まない。
時間だけが過ぎていく。
もう、ライブどころか、仕事も大遅刻。
もうすぐ、正午じゃないか。
メンバーのみんなになんて言い訳しよう。
それより、職場に電話しなきゃ。
着信たくさん入っているだろうな。
たやすく誓える男【プロポ】221130
大ニュース。
「Aメロが美しい曲シリーズ第二弾」
として、この曲を貼りたくてYouTubeを検索してみたら、なんと…。
中島みゆき大先生がついにサブスク解禁していた。
つい、二日前ぐらい?のことらしい。
何度もサブスク上で大先生を検索してみたが、これまでずっとノー解禁だったので、よほどのこだわりがあるのだろう、いやそこもまた大先生らしい。と半ば諦めていたのだが、ついにシングル曲のみではある
いったい僕らはどこへ向かう【プロポ】221128
そこまで広くは知られていないであろう良曲。
サブスクやYouTubeのおかげで、聴きたい曲が収録されたCDを買ったり借りたりしたときの喜びはどこかへ飛んでいってしまった。
それは、全ての物事に当てはまるのかもしれない。
当たり前のように蛇口から出る水と、ようやく水辺にたどり着いて飲んだ水の味は、全く違うだろう。
便利さは、我々を幸福にするのか、はたまた幸福を奪っているのか。
もしかしたら幸
気づいてる【プロポ】221127
現代的な曲作り・音作りと、
昭和歌謡的な歌ごころが融合したような曲が好きだ。
ここまでエレクトリックなアプローチは自分にはできないけど、こんな曲を作れたらいいなあと思う。
溢れる泡のように【プロポ】221126
歌詞巡礼シリーズ、おまけ編。
サッポロは良い街だ。
地酒がビールの地域は、ほかにエビスぐらいだろうか。
新千歳空港に降り立つと、サッポロクラシックの広告が真っ先にお出迎えしてくれる。
空港って、良いよね。