見出し画像

Youtube垂れ流し学習法【寝ながら】

そんないい方法絶対ない!絶対ない。騙されへんからなーって思いましたよね。あなた。

そんなあなたにyoutubeでの学習をフルに活用し5日でnoteのPV1000回を達成した私がその方法を教えたいと思います。

結論から言うと「寝る直前に布団の上でスマホのyoutube垂れ流し」にしてください。なのですが全然納得できない方のために、理論編、実践編の順番で解説していきたいと思います。

理論編

ここではカラーバス効果、寝る前暗記の観点から解説をしていきます。

カラーバス効果:
みなさんカラーバス効果ってご存知でしょうか。説明する前に2秒だけ実践をしてみましょう。みなさん目を閉じて、赤色をイメージして、その後に目を開けてみてください。

いかがでしょうか。

不思議と赤色のものが目につきませんか。これがカラーバス効果です。これは無意識に考えていることは意識しなくても脳が勝手に取捨選択してくれる効果のことを言います。

つまり課題意識のある状態でyoutubeを垂れ流しにして聞いていると、必要なところに意識が向くと言うことです。ここで課題意識がない状態でやったり、複数の作業を同時にやるとあまり上手くいかないので注意しましょう。

カラーバス効果を含めた様々な心理的作用は以下のメンタリストDaiGoの書籍が本当に有用です。


寝る前暗記:
次にこちらですが、人の記憶は寝ている間に作られていることが知られています。なのでせっかく勉強してもそのあとにバライティ番組などを見てしまうと、その記憶で大事な記憶がかき消されてしまいます。
その具体的なメリットは以下の記事にあるので、気になる方は見て見てください。

【受験生必見】寝る前の勉強には暗記がおすすめ!京大生がやり方などを教えるよ

じゃあ布団で学習すりゃいいじゃんと思ったのがこの勉強法です。なんて怠惰な勉強法なんだろう。。
ただyoutubeの画面をみると光の関係で睡眠の質が悪くなるので、音だけ聞くようにしてください。

実践編

ここでは具体的に私がどのようにやっているかをお話ししたいと思います。

まず布団に入って聞きたいyoutuberの話を設定します。ちなみに最近は教養を高める目的で中田敦彦のyoutube大学や、フリーランスになる方法を教えているマナブログのマナブさんの動画をよく聞いています。

そしてあとはポチッと再生ボタンを押すだけです。で眠くなったら停止ボタンで終わる。私自身は普段から3〜4倍速でyoutubeを聞くことが多いです。ただそこは好きな速さで問題ありません。速度の設定方法は以下に関連リンクを貼ったので参考にしてみてください。

YouTubeの動画を高速再生する方法!3倍速/4倍速で動画を見る方法も解説!

そのあとは朝また聞くなり必要な時に聞き直すなりしてますが、かなり記憶に残っているのを実感します。ちなみにできればyotubeの広告が出ないように、youtubeは課金してしまうのがベストだと思います。

最後になりますが、学習方法に関してはやはり向き不向きと言うものがあります。この記事では他にも様々なyoutubeの学習法を伝えていくつもりなので、試行錯誤しながら自分にベストの方法を見つけてみてください。

ここまでyoutube垂れ流し学習についてお話をしました。いかがでしょうか。私のnoteでは効率の良い勉強方法や仕事術に関するテーマで情報発信をしています。本記事がいいなと思った方はぜひライクを押してもらえると励みになります。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?