_しまこ買い物note

#しまこ買い物note 初売り編 + onlineでのメガネの買い方知ってる? 他

アラフォーサラリーマンの買い物logが、どこに需要があるわかりませんが、「買い物note」を更新していこうかと。

1.Xiaomi Mi Smart Band 4

初代Apple Watchを2016年発売当初から使い続けていたのですが、電池が1日も持たなくなり、苦悩していたところ、「あ、そういや、Pixel4持ってんだから、Androidでもいいじゃん」と思い、リサーチしていたところ、発見。(サクラチェッカーでのレビューも大丈夫そうだったので)メルカリポイント失効前に購入。

機能云々より「最長連続20日間使用可能」という文字に惹かれました。(そもそもスマートウォッチ自体が僕に向かないんじゃないか説)

使い始めてみましたが、なかなか良きかも。(ライフスタイル的にヘルスケアに難ありでもあるので。)

最近appple watchの電池が持たないこともあり、20年前に買ったOMEGA speed masterを付けていたのですが、MacBook で仕事をする僕にはやっぱり合わず(キーボードに向かう度に外していたw)。

*僕のspeedmasterは、背面サファイアのスケルトン、かつ手巻きという変態仕様です。

2.Zoff  メガネ2本

健康診断で、視力の若干の低下が見られたので、メガネを新調。知人にメガネ屋さんな著名人がいるにも関わらず、こちらで(笑)

カスタマージャーニー的には

・例年、昼から夕方に、実家の佐倉に日帰り
・帰途、高速道路で幕張を経由。
・MOPアウトレットか、イオン幕張新都心
・いつもイオンなのでMOPいくか(家庭会議)
・MOPのメガネ屋はZoffがあると約15年以上前から認知
・そのまま購入
・期間限定商品の特異性など考慮せず。

買ったもの  めがね2本

画像1

画像2

* Zoff SMARTは、PC用にブルーライトカットに。新年からこちらでガシガシPCやスマホ見まくるぞ。
* ちなみにzoffさん、自社アプリはなかったです。そのヘンは、JINSさんの方が一歩進んでいる印象です。(昨年あれだけお世話になったにも関わらずオ○デーズさんで買わず。。次回は,,,)

Zoff  売上高 約275億円 約250店舗 (海外含)
JINS  売上高 約600億円 約560店舗 (海外含)

おまけ

onlineでメガネを買ったことありますか?
通常の洋服のように試着ができない等、靴以上に購入に障壁が高そうですが、一度覚えてしまえば、楽々です。

一度でも店頭で買ったことがあり、同じ度数でよければ、レシート(保証書)に記載のレンズ番号で、他社のメガネでも楽に買えるんです。

そのへんの流れは JINSさんのサイトが親切でした。

と、いうのも、自身で過去に買ったことがあるので、ここまで自信を持って書いています。

僕が夏場などにかけていた、“メガネにもサングラスにもなる”アイウエアは、FREAK’S STOREとの限定コラボ、online限定品。けっこう気に入っている。車の運転時には、欠かせないものとなっています。

2020Wishリスト

試しに「欲しいモノリスト」を公開してみます。(このnote連載の最後に定期的に入れてってみよう。サブリミナル)

(そして、2019年に買わなかったモノもリストに入れてみるテスト)


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。