見出し画像

#マーケウェビナーカレンダー 更新。来週は74本。 ぴえん。 8時間の #EC担当者と語る1日ウェビナー もやるよ ぴえん。

今週は67本だったのですが、

来週は74本あるそうです。

スクリーンショット 2020-05-15 23.01.08

* 記事本文を読むのがめんどくさい方は、こちらのGoogleカレンダーをご自身のカレンダーに追加してください。以上で完了です。 *

iCal形式な方はこちらから使えるかも?

https://calendar.google.com/calendar/ical/qg2el2npss9nn8upiedkl4hs98%40group.calendar.google.com/public/basic.ics

GWが開けて。

なんてこともありましたが、休む暇もなく

やります。

こちら、全編は8時間ちかいコンテンツなんですが、1つのセッションは2人の登壇で30分という通常のビジネスセミナーの40分と比較して短いセッションです。

この企画に対し、友人からのコメントで知ったのですが、

集中して聴ける時間って、18〜20分なんですって、

18分は、聴衆が飽きないで集中できる時間、かつ、何かを表現するためには必要な時間。 TED Talksは何故18分なのか?

オンライン学習の先駆者、スタディサプリも1チャプターは20分くらいみたいです。(そう考えると大学の90分授業をonlineで見るってしんどいだろうな)

先日公開されたマーケジンの寄稿にも書いたんですけど、

そもそも「オンラインLive視聴」というメディア環境で「オフラインと同様の40分のセミナーの構成でよいのか?」というのは、弊社に限らず業界全体で再考の余地があると思いました。ウェビナーにおける「メディアとコンテンツの黄金比」は、まだ私自身も模索中です。

どんなフォーマットがいいのか。まだ正解がわかりません。

ちなみに、今回のタイトルに 「ぴえん」を入れたのは、マーケジンの記事ランキングで、初日はランキング1位をとれたのに

今日みたら、「ぴえん」に負けていたからです。

スクリーンショット 2020-05-15 23.48.32

現場からは以上です。

で、ここまで読んだ方。ありがとうございます。
ハートボタンを押すだけでなく、

この記事が気に入ったら、
サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイター(しまこ)を支援できます。

👇👇👇👇👇👇👇👇
よろしくお願いします
👇👇👇👇👇👇👇👇

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。