#マーケウェビナーカレンダー 更新。来週は74本。 ぴえん。 8時間の #EC担当者と語る1日ウェビナー もやるよ ぴえん。
今週は67本だったのですが、
来週は74本あるそうです。
* 記事本文を読むのがめんどくさい方は、こちらのGoogleカレンダーをご自身のカレンダーに追加してください。以上で完了です。 *
iCal形式な方はこちらから使えるかも?
GWが開けて。
なんてこともありましたが、休む暇もなく
やります。
こちら、全編は8時間ちかいコンテンツなんですが、1つのセッションは2人の登壇で30分という通常のビジネスセミナーの40分と比較して短いセッションです。
この企画に対し、友人からのコメントで知ったのですが、
集中して聴ける時間って、18〜20分なんですって、
18分は、聴衆が飽きないで集中できる時間、かつ、何かを表現するためには必要な時間。 TED Talksは何故18分なのか?
オンライン学習の先駆者、スタディサプリも1チャプターは20分くらいみたいです。(そう考えると大学の90分授業をonlineで見るってしんどいだろうな)
先日公開されたマーケジンの寄稿にも書いたんですけど、
そもそも「オンラインLive視聴」というメディア環境で「オフラインと同様の40分のセミナーの構成でよいのか?」というのは、弊社に限らず業界全体で再考の余地があると思いました。ウェビナーにおける「メディアとコンテンツの黄金比」は、まだ私自身も模索中です。
どんなフォーマットがいいのか。まだ正解がわかりません。
ちなみに、今回のタイトルに 「ぴえん」を入れたのは、マーケジンの記事ランキングで、初日はランキング1位をとれたのに
今日みたら、「ぴえん」に負けていたからです。
現場からは以上です。
で、ここまで読んだ方。ありがとうございます。
ハートボタンを押すだけでなく、
この記事が気に入ったら、
サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイター(しまこ)を支援できます。
👇👇👇👇👇👇👇👇
よろしくお願いします
👇👇👇👇👇👇👇👇
サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。