見出し画像

#入社後いきなりテレワーク 〜とあるスタートアップの場合

20年弱サラリーマンをしていますが、初めての経験をしています。
それは「テレワーク」。
世間では、あっという間に「特別なもの」ではなくなっていますが、やはり新卒や中途の方にとっては、従来の日本には馴染みの薄かった仕組み・概念なので、いろいろな課題が顕在化してきてるようです。

実は、私の所属するスタートアップ企業は「オフィスで集って、ワイワイやる!」が、強いカルチャーの企業でしたので、増加する人員に合わせ、オフィスを拡張してました。が、この環境下。

完全リモート化直後、弊社CFOのツイートがBuzzるくらい「界隈では話題のオフィス」となっており、オフィス就業環境の整備には力を入れていました。

(2019年6月よりこのオフィスを利用開始しているので、1年経たずにリモート化。現在は、各スタッフの業務の必要に応じ出社。)

また、弊社に入社いただく方のオンボーディング(入社研修)は、人事・管理チームの手厚いバックアップがあります。昨年1月の入社時、そのバックアップ体制にとても感動し、noteを書きました。

(上記noteからの引用)
人事・総務がすごい。
昨年末の入社前から、かなり手厚いサポート(入社にあたっての事前庶務ご連絡)があったのですが、いざ入社してみたら、人事・総務系の体制がめっちゃ整っていたことに驚きました。
入社当日から受け入れ態勢が整っており、非IT系から転職してきたアラフォーの僕でも、つまづくことなく、職務がこなせるようにプログラムされています。
ベンチャーが急成長してる過程で、フロントの攻めの営業と開発だけでなく、バックオフィス機能も整っていることは、強いんだなぁ、と思いました。(特に弊社のバックオフィススタッフのslackのおもてなし度がすごい。同時に、HRTechな、SaaSが進化しているおかげかもあるなぁ、と感じました。)

(前職、飲料メーカーに中途転職入社した時よりも手厚かったです🙃)

こんな「おもてなし」は、現在の環境下、どう行われているのか。

そんな中でも、当然、採用活動は継続しており、入社の方がいらっしゃいます。私の直属のチームに入社された方は、この期間にはいないのですが、別のチームにjoinされた方が、その記録をnoteで公開していました。

お読みいただくとわかるのですが、とても素敵な体験をされています。そして、このnoteの社外の方からの反響は、こんな感じ。

こちらは、昨今のSaaSプロダクトサービスの要である「カスタマーサクセス」の「オンボーディングの仕組み」を、導入企業の顧客だけでなく、社内スタッフにも転用しているのです。

これは、弊社に限らず、"社員が「最強のファン」になってくれる会社を目指す"という「ファンベース」の思想の影響が、大きいと思っています。(人事部のスタッフが、さとなおさんの「ファンベース」の手法を意識しているかは、不明ですが。)

リモート体制になる前から、人事部が構築していたことを、アフターデジタル・OMO時代の潮流に合わせ、「自然と」オンライン環境になっても具現化することが、カルチャーとしてできる企業・組織は、強いな、と思いました。

ちなみに、弊社では、月に1度の「シャッフルランチ」をリモート体制前に行っていたのですが、テレワーク環境下でも継続して行っています。

スクリーンショット 2020-08-19 23.28.39

こちらも総務チームが、フルリモートで疎遠になってしまいそうな社内コミュニケーションを、環境が変わっても継続することを実現しています。(バックオフィスのみなさま、ありがとう!)

以上、私個人の実体験に基づくオピニオンではありませんが、所属する企業として取り組んでいることをご紹介させていただきました。マネできそうな点があれば、ぜひご参考に。

また、スタートアップ・ベンチャーにおける人材・カルチャー面のコミュニケーションの重要性は、高まる一方です。先般、通常のB2Bプロダクト・サービスのマーケティング・広報的なnoteとは別に、こちらのnoteアカウントの運用を人事チームが初めております。こちらは、社内カルチャーを、対外的に情報発信することにより、応募希望者の方へ事前理解いただくことなどに活用しています。

大企業でも、スタートップベンチャーでも、「新卒・中途、ひとりの人間」の貴重さは、変わりません。
フォローする数的リソースでは、大企業に劣る中、スタートップでは、何ができるか。弊社に限らず「チームドリブン」という合言葉の元、「全社ゴト」として「新しい社員」をお迎えすることにより、大企業とも引けを取らないおもてなしを提供しくことができると思っています。

そして、「このnoteを書こう〜!」と思っていた時、

今月、外資企業にJoinした友人が、まさに本人の体験として「#入社後いきなりテレワーク」をしていたので、

まもなく、そのnoteが公開されることと思います。お楽しみに。
また、みなさまの企業のケースなどもぜひ、教えてください!


*タイトル画像はこちらから



サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。