見出し画像

春が近づく

近所に桜の木があるので
そばを通るたびに
まだ硬く閉じた蕾をじっと見てしまう
きっと、ここを通る人の多くが
寒いなぁと足早に家に向かっていたとしても
顔を上げて近い春を想うのだろうなぁ

ここを通る人だけじゃなく
今、日本全国で共通して起こっている地味だけど
流行りの行動かもしれないですね

今年はなんだかすごくワクワクというかウキウキというか
浮足立つ感じがします
時代が変わるからかな

先日、友達に初めての子供が生まれて
もちろん今までも違う友達たちが子供を産み育ててはいるのですが
その友達に子供が生まれる
その子の遺伝子を引く子がまた新しい時代を生きていく

ということが、今まで以上に新鮮でした

今を良い時代にしないとな、とふと思いました
そういう年齢になっているんだなぁと
バトンをつなぐ真ん中世代です