LivePaintとかがあったときのVJ

(忘備録代わりで書いています)

大半のイベントはVJというものは映像を出すお仕事をしていますが、DJ3以外の媒体を投影して、色々しますというイベントがあるかもしれません。その際に参考になるかもしれません。

用意するもの

・ご自身のVJソフト(今回は仮にResolumeを使用します)
・iPadとかそういうの(これはおそらくライブイベントを行う人が持ってきてるはずです)
・LetsView(AirPlayを使ってiPadの映像とかを飛ばしてくれるやつです、他のAirPlayで送るタイプのソフトでもいけると思います)
・OBS

準備

まずはソフトの準備です。iPad側とお使いのPCにLetsViewをインストールします。
https://letsview.com/jp/

設定は割愛しますが、接続するとこのようにiPad上の映像がPCに送られてきます。

スクリーンショット 2021-08-13 20.48.29

次にOBSの設定ですが、これはさらに詳細を書いている方など数多くいるので、詳しいことは書きません。
ウィンドウを取り込めば大丈夫です。

スクリーンショット 2021-08-13 20.53.53

続いてこれをVJソフトに取りこんでいきます。今回はOBSにNDIプラグインを入れているため、NDIにてResolumeに送信します。もしSyphon等を使用する際は別途適したプラグイン等を導入してください。

スクリーンショット 2021-08-13 20.56.24

無事アウトプットに持ってくることができました。

かなり省略して書いていますが、VJを行っている方であれば安易に設定できる内容かと思います。

まとめ

忘備録なので、かなり適当ですが、忘れないうちに書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?