見出し画像

○○をしていると老ける。

最近ちょっと気になることがあります。それは年齢を重ねても若々しく見える人、まだ若いのに老けて見える人、この違いはなんだろうと疑問に思いました。

単純にDNAの差だからしょうがないと言い切る前に、生き方としての差があるような気がしたんです。

若々しい見える人の話を聞くと、何か新しいことにチャレンジしたり、好きなことを追い求めていたり外見だけではなく考え方も若い方が多いです。聞いてるとこちらまで楽しくなります。

一方、逆の方は、仕事や家庭の不満。いわゆる愚痴が多くなってしまい、長く話を聞いているのは辛くなってしまいます。

若々しく見える人と、そうでない人の決定的な違い。

それは
「我慢しないで生きていること」
です。


我慢しないで生きるというのは簡単ではないと思います。生きていくためにはお金もかかるし、イヤだけど我慢してお勤めしなきゃいけない。


生活のために仕方ない、と何かを諦めるのではなく、いつも楽しいこと、勉強したいことにアンテナを張って、自分をアップデートできる。変化することが好きな人がいつまでも若々しくいられる秘訣なんだと思います。


好きな仕事をして、好きなように時間を使えて、楽しいことを求めて生きる。もしこんな生き方ができるのなら、追い求める価値があるのではないかと思うんです。

一度しかない人生、チャレンジして生きる。

僕は我慢するのが得意でした。苦しくても我慢してれば、いつか抜けられる。そう思っていたのですが、何も変わらなかったんです。

自分の人生を変えるために、どう舵を取っていくか?その舵は自分が握っていると気づいた時に耐えることはやめました。今は好きなことを続けることにだけ、この我慢する力=継続力を使っています。

我慢していることを一つずつやめて、自分を変えるためのチャレンジに変えてみる。そうすると、少しずつ自分の船が本当の意味で動き出していきます。

そんな人たちが1人でも増えていけば、世界も変わっていくのではないかと思うのです。

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。