ダークムーン・レース カード個別評価

HSのミニセットの情報が急に公開されたので例によってカードの評価をしていく。

☆1~☆5の5段階評価


デーモンハンター

フェルセイバー  ☆☆

フェルセイバー

デモハンならば実質デメリット無しみたいなもんだけどアグロに入れるには重いし使うデッキが想像つかない。



イリダン党の予習 ☆☆☆

イリダン党の予習

発見したカードは手札の右端に置かれるので異端が即座に発動するのが強い。

異端カードも魔力喰いのような小回りの利くカードからただ強のグルダンの髑髏など平均以上の強さはあると思う。

総じて予習の中でもかなり優秀な部類だと思う。ただしこのカードを使うデッキはデモハンには現状存在しない。



ドルイド

ドリーミング・ドレイク ☆☆☆

ドリーミングドレイク

ドルイドのヤシャのお供に良さそう。単体での強さはそこそこ。


草攻凶花 ☆☆☆☆

草攻凶花

書いてる事がアホすぎる。最低でも4/3が2体出るし全体に+2+1バフはぶっ壊れてるとしか言えない。

このカードが強過ぎて+1+1にナーフされる未来まで見えた。


ハンター

鞍職人 ☆☆

鞍職人

リソースはすごいけど…うんって感じ。


ボーラ・ヴォレイ ☆

ボーラ・ヴォレイ

優秀なボードコントロールカードだとは思うけどハンターのカードなので☆1。



メイジ

氷河のレーサー ☆☆☆

氷河のレーサー

凍結光線でボードコントロール、フロストボルトで顔面に6点。どっちでも強力。

ただし1マナ1/3でありながら1ターン目に出しづらい点と、自然に採用できるカードで噛み合うカードが少ないので能力が無駄になりがちなのがマイナス。

こいつを入れるならフロストノヴァまで採用してフリーズメイジみたいな新しいアーキタイプに期待したい。



マナビスケット創造 ☆☆☆☆

マナビスケット創造

2マナ払う事で0マナで2マナ回復できるビスケットを入手できる。

恐らくだがテキスト的にナーフ前の練気ではなく、あくまでマナクリスタルの上限を超えない範囲でマナを回復するという効果だと思う。(そうでなければ2ターン目にこのカードを使って3ターン目に5マナにアクセスできるのは強すぎる気がする)

とはいえ実質消費0マナで呪文から呪文が手に入るという事でテンポメイジとの相性は抜群。弟子と組み合わせるとマナが増えるのもやばい。

ソラリアンと魔力喚起がナーフされて以降パッとしなかったメイジの希望の光になれそう。



パラディン

封印されし星界馬 ☆☆

封印されし星界馬

効果自体は極めて強力だが3マナの休眠の使いづらさは結構なもの。

また強力な場を構築できるとはいえ即座にボードに干渉できる類の能力でないのも気になる。

ポテンシャルは高いが使いづらさが目立ちそう。


神罰の聖典 ☆☆☆☆

神罰の聖典

ただでさえ8点回復が鬱陶しい聖典にさらに回復を追加してくるとは。ピュアパラディンを強化しそうな1枚ではあるがピュアパラディンは武器が過多なのが気になる。

結局普通の聖典パラディンに入ることになりそう。

強力な武器である分棒ドロのリスクも高いのでその点は注意が必要。



プリースト

光の馬 ☆☆

光の馬

実際に回復しなくてもバフは受けられるそうなので回復の輪とセットで使えば強力な盤面を構築できる。

しかし現状このカードをうまく使えるデッキは無いし、このカードを軸にデッキが組めるほどの強さも感じない。


暗黒審問官ザネシュ ☆☆☆☆☆

ザネシュ

この手のカードはデッキのコストだけを下げるのが通例だったがこのカードはなんと手札のコストまで下げてくれる。つまりいつどのタイミングで引いても嬉しいカードという事だ。

2マナ下げる効果は強力で変妖を軸にしてフィニッシャーにヤシャラージュを採用した新しい形のプリーストの登場が期待できる。



ローグ

ときめきインチ騎手 ☆☆☆☆

ときめきインチ騎手

いやいや強過ぎでしょ。なんで踏み倒した上にカードまで引けるの。

秘策ローグは今でも普通に強いし純粋に強化されると思う。


こんなバナナ! ☆☆☆

こんなバナナ!

相手のドローを無効化しつつデッキを1枚ミルできると考えると結構強そうな気もするが相手を選びすぎるので普通に使われることはなさそう。



シャーマン

霧纏いて走るもの ☆

霧纏いて走るもの

令和の菌術師。シンプルで使いやすい効果ではあるもののパンチが効いてない。



土砂崩れ ☆

土砂崩れ

僕はメイルシュトロームのポータルがいいです…。

顔面に入るならまだしも、このスペックでミニオンだけなら使う理由はない。



ウォーロック

錆鉄の使者ラストウィックス ☆☆☆☆

ラストウィックス

既存のコントロールウォーロックに入れても強そうだし悪魔である点や断末魔である点でシナジーデッキを組んでも面白そう。

転生レジェンドも基本的には強いものばかりなのでフィニッシャーとしての役割も十分。


バックファイア ☆☆

バックファイア

このカード見たことある!!

苦い真理


噛み合うデッキがあれば使われるかもしれないが現状あまり想像がつかない。普通のコントロールデッキに入ることは絶対にない。



ウォリアー

甲鉄 ☆

画像20

簡単なようで意外と発動しない能力。ヒロパ込みだと5マナ4/6で凡。


トゲトゲの車輪 ☆☆☆

トゲトゲの車輪

令和の精霊の爪ですねこれは。ウォリコンならば2ターン目ヒロパは正当化されるし実質デメリット無しの1マナ3/2武器は強力。

ただし現状剣食い男という非常に優秀な武器ミニオンがいてマナコストの違いはあれど役割的には被るので基本的にはこっちが採用されることはなさそう。


中立

鎧売り ☆☆☆

鎧売り

コントロールで使えば1マナ1/3+4点装甲。強い。

エサゾンビや超うざい調剤師の流れを汲む1マナのアンチアグロミニオンの定番になりそう。


カニライダー ☆

カニライダー

パレードのリーダーと組み合わせて急襲シナジーデッキが組める事はあるのだろうか。


監死者 ☆

監死者

なぜ今このタイミングで断末魔メタ?


ムーンファング ☆☆

ムーンファング

思ったより書いてる事は弱くないし出されたらウザそうではある。使われないと思うけど。

ジャンディスバロフの当たり枠。



暴走ブラックウィング ☆

暴走ブラックウィング

ドラゴン発見はボードに干渉できるカードが少ないという弱点があったがこいつのおかげで多少は緩和されそう。でも重い。



デュアルクラス


フェルファイアの射手 ☆☆

フェルファイアの射手

ハンターで使う事はなさそうだけどアグロデモハンでワンチャン使うかもしれない。その程度。



幸運の魂の溜め込み屋 ☆☆☆☆

幸運の魂の溜め込み屋

魂の欠片を獲得できるカードの選択肢が増えただけでも嬉しいのにかなり強い。おそらく全校徴霊と入れ替えになると思う。


伸縮自在ポーチ ☆☆

伸縮自在ポーチ

残りのマナで必ず使えるカードが発見できるという効果は面白いが発見の範囲が広すぎて安定性には欠ける。

スペルドルイドでもしかしたら使われるかも程度。


導き ☆☆☆

導き

選択肢が2枚とも欲しい場合1マナ2ドローになって強力だが一定数ハズレカードが含まれている以上期待値は下がる。

こちらもスペルドルイドで活躍の機会があるかもしれない。


封印されしフェニックス ☆

封印されしフェニックス

休眠ミニオンは序盤の動きとして強力だがこのカードの場合タイミングを選びすぎると思う。そして終盤2ターンのラグがあるのは致命的。


千鍵守護者アイボリー ☆☆☆☆

アイボリー

能力だけ見ると文句なしの☆5だが、デュアルクラスの呪文は結構ハズレが多いという事で一つマイナスした。

それでも5マナ4/5で2ドローできる可能性があると考えると強力。主にハイランダーメイジやハイランダーローグなどで活躍の場がありそう。



ラリー! ☆

ラリー!

1,2,3とテンポ良く展開できていれば4ターン目にこのカードをフルスペックで使える可能性があるがなかなかそんな事にはならないだろう

復活するミニオンも小粒中心なので条件が厳しい割にはあまりリターンの無い呪文。



バリケード ☆☆

バリケード

条件を満たすのは容易だがウォリアーは4マナ域に剣食い男という競合がいるしパラディンはそもそも場にミニオンを並べるデッキばかりなので使うデッキが無さそう。


ヒステリー ☆☆☆

ヒステリー

集団ヒステリーが3マナになったらやばくないっすか?

有効に使えるタイミングは限定されるものの基本的に横並びに対するAoEという点では安定して運用できそう。

主にハイランダープリーストなどで選択肢に入ると思う。



ニトロブースト毒 ☆☆☆☆☆

ニトロブースト毒

令和のティンカーの刃研ぎ油。主に隠れ身アグロローグで猛威を振るいそう。

シンプルに1マナのカードとしてかなり破格の事が書いてあってぶっ飛んでると思う。




個人的期待度ランキング


3位 鎧売り

鎧売り


2位 マナビスケット創造

マナビスケット創造


1位 暗黒審問官ザネシュ

ザネシュ



終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?