見出し画像

短歌:似合ってる

髪色を染め変えた君僕の目は昨日までよりサーチが速い/銀猫
かみいろをそめかえたきみぼくのめはきのうまでよりさーちがはやい

 思い立って、髪を真っ黒に染めました。白髪問題ではなく(ありますが)、どちらかというと気分転換です。

 真っ黒にしたのははじめてです。生来、茶髪でして、真っ黒い髪にはコンプレックスを持っていました。中学高校の頃は、黒く染めろとまでは言われませんでしたが、生まれつきの髪色に対して、学校側からずいぶんとキツイことを言われていました。生まれ持ったものなのに。

 だから、ひねくれて、絶対に黒い髪にはしないぞ、などと思っていたことは事実です。染めるときもさらに茶髪にしてみたり。

 でも、先日なぜかふと思ったのです。生まれてから一度も、真っ黒い髪の自分を見たことがないと。一度見ておいてもいいのではないかしら、なんて。

 鏡をのぞくと、予想外に、黒髪が似合う自分がそこにいました。

 人工烏の濡羽色、気に入りました。

この記事が参加している募集

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。