見出し画像

シナジーを考える

どーも。ハイボールです。2年ぶりの高校野球が、悪天候により3日間連続で中止、順延になり、モチベーションが保てない今日この頃。夏の高校野球の開催期間は対戦カードを軸に、仕事のスケジューリングを組んでいくスタイルです。なので、スケジュールもぐちゃぐちゃです。
そんなことはさておき、8月1日にオープンした弊社の新ブランドのご紹介。
その名は・・・・

ネクストロゴ

新大阪の「〇de▽(鯛ラーメン専門店)」のセカンドブランドとして、難波の道具屋筋にオープンしました。
「体験型のラーメン屋」として商品は勿論の事、店舗内外装にも拘りぬいた店舗に仕上がっております。
軽く、内装も共有・・・

画像2

「ラーメン屋は次のステージへ」をコンセプトに、完全キャッシュレスの店舗です。新しい事をすると、賛否両論あって当然。手厳しいお言葉を頂く事も多々ありますが、コンセプトに沿った店づくりを引き続く行っていく所存です。個人的な手応えですが、、、「ビブグルマン、とれるんじゃね?」と思ったり思わなかったり。今回も「銀の葡萄」らしい新ブランドの出店ができました。店舗インスタグラムも開設してますので、細かい商品等の詳細は下記リンクよりご覧くださいませ。
https://instagram.com/next.shikaku0801?utm_medium

そして、もう一つお知らせ・・・
鶏soba座銀」東京進出決定!!!!!!!!!
いよいよ、花の都東京へ、弊社ブランドが上陸いたします。出せる詳細は今の所、他にはありませんが、個人的には、、、「鶏soba座銀、めっちゃ有名になっちゃうんじゃね?」と思ったり思わなかったり。


さて、弊社14期目も残すところ一カ月強になったところで、良いお知らせが出来る事を嬉しく思うと共に、表題のシナジーを考えた経営戦略を練っていく必要性を大いに感じております。
目の前にある課題に真摯に向き合い、クリアしていく事で勝手にシナジーが起きていた。狙わずして、得ていたものを、これからは意識して生み出していく必要性があると。本当の意味で会社が「第二フェーズ」に突入したことを意味していると解釈しています。
冒頭にご紹介した「NEXT▢」は海外展開のシナジーを考えた出店攻勢で、「鶏soba座銀」の東京進出は、関西圏(大阪、兵庫)以外の土地への訴求の旗艦店として、採用やその他、地域への出店に向けた、シナジーをと考えます。年々、新規でのラーメン店の出店のハードルが上がっていく中で、店舗単体での収益を確保できる店に作り上げる事は、非常に難しく、一握りになってきていると感じます。それ故に店舗を多店舗展開し拡大して行く事は更にハードルが上がって来ます。完全に飽和状態の市場なんですよね。だから、新しい事に挑戦する必要があり、それを単体で考えるのではなく、全体での最適解を、そしてシナジーをどの様に生み出すことが出来るかを考えた成長戦略を練っていく必要があるわけです。
「これ何の意味があるの?」から「これどういう意図があるの?」への思考の変換も大切になってきますね。
コロナ禍の終わりは見えない中でも、刻一刻と市場やニーズは変化します。その中でも、成長している会社、「やっぱ銀の葡萄ってすごいな」を大阪の狭い範囲だけでなく、全国区へ!名を馳せれるような、経営母体であるように引き続き精進したいと思っております。

明日は高校野球の試合がある事を切に願いながら結びとします。最後に、牡蠣ラーメンの写真添付します。ご査収くださいませ!

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?