見出し画像

ゴリラの足

こないだお風呂に入っていたら、私が正座しているのを後ろがから見た長女のすずが、
「ママの足、ゴリラみたいだね!」
と言った。
『えーーーーーー、ショック!!!!』
と、とっさに思ったのを口に出すのは堪えた。我ながらエライ。

実際は、
「おおーーー。面白いこというね~! なんでそう思ったの?」
って聞いた。そしたら、
「学童でね~。動物の足の裏の絵本があるんだよね~」
「へぇ~。だからゴリラの足がわかったんだねぇ。ママはゴリラの足に詳しくないから、知らなかったよ。その本読んでみたいなぁ」
「学童の本は借りられないから、図書館で探してみるといいんじゃないの?」
ってそんな会話になった。

本を探すの忘れそうだからnoteにメモしとく。

本人に確認して確定!


子供のひょんな一言を受け止めるテクニック
①おおーと驚き(子供は驚かせたことが嬉しく親もショックを隠せる)
②発想を誉め(子供がなんでもしゃべるのを肯定&自己肯定感UP)
③発想の出元を質問する(親の見えない交友関係・知識の源泉を把握する)

これ、最近購入した本に書いてあったので頑張って実践中です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?