見出し画像

大好きなバレエの魅力と身についた力

私は5才からバレエを習っています。習い始めたきっかけは2つあります。1つめは保育園で一番仲が良かったお友達が始めて楽しそうだったこと。2つめはとても体が柔らかかったことです。

今月でバレエを始めて5年が経ちました。バレエの魅力とレッスンを通して身についた力について紹介します。

ダウンロード (2)

▲ピケターンも好きですが、やっぱり一番好きなのはピルエット♫

レッスンは週2

毎週土曜日に90分×2コマで習っています。1コマめは3年生〜5年生(時々6年生も)のクラスで2コマめは6年生〜大人のクラスです。

※緊急事態宣言のため、現在レッスンはお休みです。

レッスンの内容

5分 スタジオに着いたら柔軟をします。スプリッツ(両脚を前後、左右に開脚するストレッチ)をします。

60分 バーレッスンです。クラシック音楽に合わせてプリエ、タンジュ、エシャッペ、シャンジュマンなどバレエで必要な基本的な動きをていねいに学びます。バーに体重が乗らないように、軸を作ることが大切です。あごが出ないように姿勢を正すこともポイント。

30分 センターレッスンです。最初はアダージオ(複数の動きをゆっくりと行うこと)です。バーから離れてフロアでアラベスク、シャッセ、ジュテ・アントルラセ、ピルエットなどを踊ります。次に先生がつけた振りをその場で覚えて、2人組で踊ります。その場で先生がアドバイスをしてくれるので、すぐ直すことができます。

バレエをやって身についたこと

身についたことは2つあります。まず、何事も諦めずにやりとげる力です。バレエを始めた時は1回転すらきれいにできませんでした。上手なお姉さんをみて自分もこうなりたいと思い、インターネットでコツを調べたり先生に聞いてたくさん練習したら、4回転ができるようになりました。それから、ピルエットは私の得意な技になりました。

次に伝える力です。2人の先生には(先生は夫婦です。女の先生は元プロのバレエダンサーで男の先生は現役のプロバレエダンサーです)気軽に話ができるので、質問をします。そうすると、自分の気持ちを言葉で表現できるようになりました。

画像2

▲レッスンが終わった後に書いているノートです

まとめ

私はバレエでの目標があります。それは、オーディションに受かって役を勝ち取ることです。今まで2回オーディションに行ったことがあるけれど、残念ながら落ちてしまいました。そこで感じたことは、まだまだ実力も努力も足りていないことです。そのためにもっと基礎を学んで、完璧にして次のオーディションに望みたいと思います。






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?