見出し画像

ストックイラスト始めてみたので感想まとめ

タイトル画像はストックサイトに初登録イラストです!

年末にストックサイトの存在を知りました。こんなのあるなんて全然知らなかった!
時短とは言えフルタイムで働いているのでそんなに時間がとれないのですが、今後を考えてストックサイトに登録しました!実はストックイラストは今年の目標です。

登録したサイトはこの3つ。

PIXTA
Adobe Stock
Shutterstock

他にもありますが、著作権は放棄したくないので、まずはこの3サイトに登録しました。

なぜ登録したかと言いますと、少しでも家計の足しになれば…という感じです。年的にいつ退職するかも解らないですし。何となく自分の居場所が会社になくなってきている実感があります。
退職してから、さてどうしよう?よりは、少しずつ始めておこうかなと思いまして。

最初は登録するイラストが無かったので、とりあえず旅行の時の写真を申請してみました。
あとスマホで撮った桜の写真とかも。
イラストも一枚だけ申請しています。

始めたばかりですが、それぞれの感想を書いてみようと思います。

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@silks
日本語のサイトなのでとても使いやすいです。
身分証明書が必要で、私は運転免許を写真にとって送りました。そのあとはイラストも写真も入門テストを受けて満点をとると登録できるようになります。
イラストのベクター素材をアップするときはpngとepsデータを圧縮して登録します。
イラストのjpgの承認はすごく早かった気がする。ベクターはまだ承認されていません…ベクターだけNGになることもあるとかないとか…
撮影した写真はjpg画像を登録しています。
写真の承認は遅めの印象。まだ審査中だからどれが通るかわかりません(笑)
最初はまず一月に30枚しか登録できません。まだ30枚登録してないのでわかりませんが、30枚登録すると登録数が増えるみたいですね。
頑張って30枚登録したい…!ちなみに写真とイラスト合わせて30枚です。未承認になったものも含まれるのかなあ?なにせまだタイトル画像のイラストしか承認されてないので…

AdobeStock
chihiroのページ
こちらも日本語で登録できます。タグも日本語で大丈夫。入門テストとかはありません。
免税書類の作成が必要になります。英語で書かないといけないのですが、書き方を紹介しているサイトもあるので、そちらを見ながらやるとすぐ終わります。
試しにちょっと色調補正した写真を送ったら即アウトでした(笑)写真は個人的に一番審査が厳しい気がします。ShutterstockでOKでもこちらではダメなものもあります。そのうち逆もあるとは思いますが(笑)
イラストの承認は早かったです。
こちらはベクター素材を送るときはjpgと一緒に圧縮して登録です。
最小サイズが決まっているのでかなり大きくないと登録の時点でエラーになります。最小サイズが3500ぐらいだったかな。
アップする枚数とかは特に無さそうです。

Shutterstock
SILKSのページ
タイトルやタグなど、すべて英語で対応しなければならないので少し大変です。しかもタイトルは5単語以上なので、タイトルをつけるのに苦戦しています(笑)この前はタイトルがおかしいと言われてNGが出たり…英語できないから辛い…
どうやら7枚承認されないと販売されないみたいですね。私はたまたま初回で7枚承認されていたので承認された数日後に販売開始されました。
今のところ写真の承認率が高いです。あと写真の審査も他のより早い気がします。
イラストは承認が早いですね。ベクター素材を登録するだけでjpgもpngも作ってくれるそうです!素敵!
ただ、ここはepsはイラレのVer10、もしくはVer8で保存だった気がします。

共通して感じたこと

承認されにくい写真
・スマホで撮った写真(Xperia)
・写真の色調補正
この辺は大体承認されませんでした。スマホでみると綺麗に撮れている気がするけど、PCで見たら結構ボケていたりするんですよね…今のところスマホは全滅しています。
スマホで撮った桜の写真は全体的に暗いので色味修正の仕方を調べてやってみましたがすべてアウトでした。あと、プロのかたのを色味を参考にしましたがやりすぎって言われましたね。あとはボケてるのがNGの理由です。プロの写真凄いよう。

タグ付けがめちゃくちゃ大変
日本語のタグ付けなのに大変です。なかなか沢山つけられない…他のかたをみてると30個ぐらいあるので頑張ろうと思いつつ、なかなかそんなに増やせないです…日本語でも大変なのに英語はもっと大変です。確かにこれはまとめてやらないと駄目だと思いました(笑)

まだ登録して数日ですが、実際手元にあるものしか出してないので1つも売れてません。当たり前ですね、始めたばかりですので…
写真は特に他のプロの写真と比べたらやる気を失うレベルです(笑)皆どうやってあんな良い写真を…てか絶対色調いじっていると思うんですが…とりあえず、子供とお散歩にいくときは一眼レフ持っていこうと思いました!

他にも写真は沢山あるので合間に登録しつつ、これからは色々リサーチして、イラストの方を増やしていきたいです!

もしサポートして頂いた場合は創作活動に使わせて頂きます🐧