見出し画像

我が家のOFFDAY制度

My cup of tea #2

我が家にはOFFDAYという制度があります。
月に1回家事も育児もしないで自分のためだけに過ごせる日が申請すると取れるというものです。
我が家は夫がシフト制の仕事をしているので、イベントなどの日程がわかっている時は早めに申請しておいて、休みを取ってもらいます。
特に予定がない日や、会期が長いイベントなどに行く場合は、シフトが出てから休みの所にOFFDAYを申請します。

予定があれば日にちも決めやすいし、予定も立てやすいのですが、問題は予定のない時。
年に12回も子供を置いて朝から晩まで外出する必要のある用事なんてなかなかありません。
大体のOFFDAYは夕飯までに間に合うように何か買って帰ってみんなで夕飯を食べることに。
「夕飯なんか買ってきて」は禁句だろ。ふざけんな。と思いながらも、夜の予定はないし、食べたい物はデパ地下のデリだったりして、ついで買いをして帰ったらそれが習慣化。
いいんだけど、なんだかなぁ、、、と思って閃いたのが、半休制度。
仕事終わりに飲みに行ったり、美容院に行ったり、ポップアップショップとかに行ったり。
朝から出掛けた日は夕飯を買って帰って子供とお風呂に一緒に入って一緒に寝るだけで午前休扱い。
それで月2回自分時間が取れるならいいじゃない!

1月は午後休を2回取って1回は美容院からのお寿司。もう1回は手紙社ポップアップ。
2月のOFFDAYは丸一日で都内カフェ巡りの予定。

毎回用事がないとどこに行こうか…と悩んでいる間に予定がどんどん埋まってしまって、なんだかどうでもいいけど一人になりたい。と近所のカフェに篭ったり
ひどい時は申請できずOFFDAYがなくなることも。
去年は半分くらいOFFDAYがなかったから、今年はしっかり取りたい。

ということで、今年は暇な時に行きたいところリストを作っておいて、選ぶだけにしておけば考えるのが面倒になっちゃった時もいいかなぁ。
スマホに行きたいところスクショしてあるけど、溜めたまま見返すこともほとんどなく忘れ去られているところ、結構あるし。
手帳のWISH LISTの後ろにでも作っておけば便利だよね!
用事はないから家で何もせず戦略的休息が取れるようにもしたいけど、家にいると子供が遊んでと言ってくるから、そういう時の逃げ場も作りたい。

ワーママだって土日は自分のためのお休みを取るべきだ!としっかり主張して、自分時間を作っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?