見出し画像

スコーンパーティーに行ってきた話

My cup of tea #1

2024.01.22
年明け早々のBIGイベント!銀座三越の催事
スコーンパーティーに行ってきました🎉
いや〜楽しかった!!肩が内出血するほどスコーンを買いました💦
まだ冷凍してしまって食べてないスコーンもたくさんあるけど、
とりあえず購入時の備忘録として。


平日に行った方が売り切れが少ないかな🤔と思い、
自身の予定を調整して有給を取って、仕事の日よりも早い出発🚃

到着は遅延もあり整理券配布時間9時の少し前。それでも整理券番号は81番。
土日は8時着で200番台と聞いていたので、やっぱり平日って素晴らしい✨
と思いつつ、平日でもこんなに人が集まってしまう最近のスコーン人気に驚き💦

9時15分に移動開始。その時の最後尾は129番だった。
平日は整理券配布に合わせてくる人もそこまで多くないことが判明。
大きな発見💡やっぱり行けるなら平日だな。

9階に一度向かい、そこで整列解除。
休憩しながら貰ったパンフレットでどう回るか改めて確認できたのも良かった。

エスカレーターで9階に向かっている途中、ナラティブのお姉さんが
手を振ってくれていて、ディズニーみを感じた(笑)

9時50分に催事場の階に移動開始。
好きな店の前に並んで開店を待つスタイル。

たくさんの人が日替わりショップの<焼菓子momomo>に向かう中、
私は今回ここだけを避けて他を全部時間内に回る作戦。
まずはマリアージュフレールへ🫖

3人目に並んで待っていて気付く。後ろに並んでいく人たちが
スリーティアーズのイートイン整理券を持っている。
完全にやらかした。。。整理券開店前から配布してる!!!!
もうそこからマリアージュフレール何にしようかな〜?❤️
なんて悩んでいる余裕が一気になくなって、スリーティアーズ午後になる!?
空き時間どうする!?
とワクワクよりソワソワが大きくなってしまった。完全に作戦ミス。。。

マリアージュフレールでは、スコーン2個とチョコレートを買うとチョコレートが
割引になるセット販売をしていて、スコーンはマルコポーロのスコーンと
オリジナルのスコーンが選べる。
スコーンは2個以上買う予定だったのでアールグレイインペリアルの
チョコレートも購入。

マリアージュフレール、敷居が高い高級感のある店で
店舗に入ったことがないから、チョコレートの味とか知らないけど、
紅茶味なら美味しく食べられるだろう🤔
2月になったらバレンタインとして家族と食べよう。

マリアージュフレールのお会計が終わったら一目散にスリーティアーズへ。
37番。。。みんな開店前に整理券取ってお目当ての店に行ったんだよなぁ。
待ち時間つら。。。

ついでに物販もと思ったらすごく並んでいたのでナラティブへ。
ナラティブもそこそこ並んでたけど、初めてのお店だから並んででも食べたい!
並んでいた人のほとんどが明宝ハムのスコーンを買っていた。
私ももちろん明宝ハムのスコーン。
アールグレイのスコーンも美味しそうで買ってみた!
メイドの格好をしたお姉さんたちが接客していて可愛かった🥰

フォリウムフロリスタカラヅカのスコーンが可愛くてお花とフルーツの
組み合わせで美味しそうだったので、そこに向かっていたらプリムローズが
比較的空いていたのでプリムローズに少し並んで、予期せず大量購入😅

ドライトマト&オリーブのスコーンが食べたかったんだけど、
それにクリームチーズが挟まっているサンドもある!!
広告ではそれくらいしか出ていなかったのに、トリュフのスコーンとか
いちごのスコーンとか気になるスコーンがいっぱい!
プリムローズのスコーンは食感が好きで、毎回全種類買ってるし、今回も❤️

フォリウムフロリスタカラヅカでお目当てのスコーンを購入した後は
リトルスパイスザカフェミライへ。

前回のスコーンパーティーでは、隣のお店が急遽出店中止になって、
日替わりのはずだったのに急遽出ていたのもあり、品揃えが少なく
売り切れも結構あったんだけど、今回すごい!
「19種類全部ご用意ありまーす」って。19種類!?
ダブルオリーブのスコーンは狙っていたけど、そんなにあると迷っちゃうよ💦

他のお客さんも結構迷っているのもあって、すごい行列ができていた。
並んでいる間にリーフレット渡されるから、
それを見ながら待つことができたんだけど、それでも迷う迷う。
シンプルめのをと思ったら、それでも4種類ぐらいあって、
やけくそ←で極みを買ってみた。さぞ美味しいのであろう。とても楽しみだ。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンとフェブズコーヒーアンドスコーンで
セイボリースコーンを購入。並びもなくスムーズに買えた☺️

あとでイートインもあるしずっと焼き続けているからいずれ買えれば…
と思っていたスリーティアーズが並びなし!
しかもちょうど無くなったばかりで焼きたてスコーンが出たタイミング…
今は流石に食べれないよ〜🤣
このあとスコーン5個食べるから…と言い聞かせてグッと諦める。

気になる店も周りきって疲れ果ててエムベイクハウスで休憩がてら
ロンドンフォグティーラテとアールグレイオレンジスコーンを購入。
すっごくラベンダーとアールグレイの香りがして、
真冬なのにキンキンに冷えたアイスティーでクールダウン。
リフレッシュになった😊

スリーティアーズの待ち時間が1時間以上あったので、一旦催事場を離れて休憩。
エスカレーターで再入場券をもらって9階経由で外に出ることができた。
入場規制中だとすぐ入れない場合がありますと言われたけど、平日だし、と思い
催事場外へ。もう戻る頃には再入場の確認をするスタッフもいなかった。
多分土日じゃこんなうまくいかないんだろうな…

ついにスリーティアーズの順番が回ってきて、ティータイム🫖
スリーティアーズのスコーン5種類とプチスイーツ2種類。
それにリントンズのゴールドをポットで。

出てきて「美味しそう〜❤️」とまず思い、その次に思ったこと。
食べ切れる気がしない😅
ミニスコーン5個って!!結構しっかりサイズよ?
それにたっぷり蜂蜜とレモンカードといちごジャムとクロテッドクリーム。
クロテッドクリームに至っては中沢の40gのクリームが出るっていう贅沢!!

・トリプルバタースコーン🆕
・ミルクティースコーン
・ラズベリー&ホワイトチョコスコーン
・レモンドリズルスコーン
・フィグ&クルミスコーン

どれも今食べたい!と思うけど明らかに量がおかしい。
これじゃみんなゆっくり食べるしかないから全然回転しないよね🙃

色々つけて楽しみたいので、トリプルバタースコーンとミルクティースコーン
焼きたてと言われたフィグ&クルミスコーンを食べてすでにお腹いっぱい。
ラズベリーメレンゲとバナナブレッドも食べて、2個のスコーンをお持ち帰り。
家でゆっくりいただくことにします☕️

店が京橋に移転になってからスコーンが手に入りやすくなって、
スコーンはどの味も食べたことがあったから初めての感動はないにしても、
フィグ&クルミ美味しすぎる〜🥰
焼きたてめっちゃいい!最高!!
ミルクティースコーンもまだあったかくてホワイトチョコとろけてる〜❤️
今までダブルバタースコーンだったんだけど、トリプルバターになって
さらにリッチになっていた!
そのままでも美味しいけどいちごジャムつけて食べたら口の中が幸せだった🥰

バナナブレッドもめちゃくちゃ美味しかった✨
小ぶりなサイズだったんだけど、めっちゃバナナ🍌
スコーンに匹敵するレベルの目玉スイーツだよこれは!!
今度京橋のお店行けたらケーキのショーケースも覗いてこよう。


お腹いっぱい荷物いっぱいで幸せな中三越をあとにしました。
今回もとっても楽しいイベントでした💖
去年に引き続き2回目の参加、プラス英国展に参加していると
だいぶ初!って店が減ってきたらから、次からは片っ端から!って必要は
無くなってくる感じかな。
買ったスコーンを食べてみて、気に入ったお店のスコーンと初のお店に厳選して
回れるようになるとだいぶ楽になるなぁ〜
まずは食べるのが楽しみ😊
セイボリー多めだから、合わせるサラダとかお惣菜も研究したい!


長々と脈絡なく書いてしまいましたが、最後までご覧いただき
ありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?