見出し画像

今すぐ行動しろっていう話

1年に1通か2通ごく稀にこんなメールをもらう。

「どうしたら写真家になれますか?」 

私自身ギリギリ写真で生活はしているが、別に名が売れているわけでもないし、むしろよく検索してきたなとさえ思う。 

この手の質問をしてくる大半の人が憧れを抱いているのが、

「星野道夫」だ。 

ネイチャー写真を目指しているものなら1度は聞いたことがある名前だろう。

悪いが私は1度も彼の写真を見たことがないし、本も読んだことがない。 もちろん好きには違いないが。 

星野道夫に憧れてるって人ほど、行動しない。
本気で憧れてるなら質問していないで、北極でも南極でもアラスカにでもすぐ行けばいい。
すぐが難しいなら1年以内と決めるといい。
それでも行動出来ないのなら、多分やらないだろう。
今はまだって思ってるのがそもそも勘違い。
「今」計画せず、いつやるのだ。 

力を蓄えてから?今はまだここで頑張る?まだその時じゃない? 

若い人ほど二の足を踏む。 

家庭も子供もいないのなら、すぐ行動できるはずだ。 

行動した結果、失敗したっていいじゃないか。

もちろん行動する期間や金銭的な面は事情もあるだろうし、その人次第ではあるが、少なくとも2週間くらいは会社に左右されずにすぐ休み取って行けるようにしなければならない。 

会社に左右されるのであれば、きっぱりやめよう。 


まぁこんな偉そうなことを言っているが、私自身まだまだ人のこと言えないのは間違いない。

しかし、北極には2回撮影行った。

行きたいと思った瞬間にチケットを買っていた。 

来年は別地域だが、北極のイヌイットの村に降り立って、ホッキョクグマの撮影にをする予定だ。 

お金はもちろん厳しい。(誰か恵んで...)

でも今の時代クラウドファンディングもそうだし、何らかの方法はある。 

そして「時間」を自由に使うため雇われてはいない。 


私からのアドバイスがあるとすれば、「今すぐ行動しろ」本当にそれだけだ。 


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?