5月2日

さっきお葬式に行ってきた。

これが本当に最後のお別れで、なんて言おうか、どういう気持ちでお別れしようかずっと考えながらお葬式に向かった。

けど、着いたら、そんなこと忘れてしまって、
やっぱりまなの写真見たら、顔見たら、泣いてしまうんだよ。
用意してきた手紙を渡して、ポッキーさんとみゆっとの伝言伝えた。

ホールのような場所にもまなの写真があって、
ずっと見れるの、離れたくない。涙が止まらなかった。

お葬式が始まって、その間も今までのこと思い出したり、ありがとうって言ったり、ずっとまなのこと考えてた。
お父さんの挨拶になったときに、8年越しの花嫁の話をした。まいさんとまな、ひさしさんとひろしくん。私も回復して、ひろしくんと結婚するまなをずっと想像していた。すごく悲しいし悔しい。まなも悔しいよね。いつもずっと毎日支えていたひろしくんの気持ちは想像よりも虚しくて悲しさで溢れていると思う。沢山の愛情を注いで大切に育てた娘って、お父さんの言葉が本当に辛かった痛かった。何度も危険なときはあったけど、その度に戻ってきて、今回も、と思っていたけど今回は戻ってこれませんでしたって。お母さんがまなの看病が楽しくて仕方ないって、いつも付きっきりでありがとうって。本当にまなの家族は素敵で優しくて思いやりのあって、まなのことを沢山愛している。外にいる私達にもありがとうって言ってくれて、もちろんひろしくんにも。毎日来てくれてありがとうって。
挨拶も終わって焼香も終わり、お見送りの準備を始めた。お家から色んなモノを持ってきて棺に入れてる。こんなに悲しいことってあるの?私たちにもお花を渡してくれて棺の中にお花を飾ることができた。綺麗なお花に囲まれてる。その時は必死にお花を飾ってた。今振り返ると私はちゃんとお別れ言えてたのだろうか。ありがとうって言ってるの聞こえてたかな。私が書いた手紙も棺の中にあって、一緒に持っていってね。読んでね。お母さんに触っても良いですか?って聞いたら、いいよって。おでこに触れた時衝撃だった。こんなに冷たいと思っていなくて、二度と忘れられない冷たさだった。あれが亡くなった人の体温。いつもまなのおでこや頬に触れてたときは温かくて、手も温もりがあった。その冷たさが手に残っていて、ずっとぎゅっと握りしめていた。その冷たさを忘れないように、まなの生きていた証を忘れないように。
出棺となり、お父さんが一番前を歩いて、まなは車に乗せられた。これが本当に最後のお別れ。ずっとありがとう、ありがとうって言いながら、見守っていた。
私たちはずっと泣いてるのに、お父さんとお母さんは泣かずに強さを感じた。
クラクションが鳴らされて、合掌して、火葬場へ向かって行った。何度もありがとう、またね、って。
まなの生きた証である体はもう無くなってしまったけど、ずっと私たちと魂は一緒にいる。
お父さんが、大きくぽっかり空いた穴をこれから埋めていきます。空から見守っていてねって。
これから思い出して泣く時なんて沢山あると思う、今だってどういう気持ちで生活したら良いか分からない。
最後ひろしくんと話せた。ありがとうって、私も今までありがとうって返した。まな、耳聞こえてたよって言ってくれて、嬉しかった。きっとお互いに何を話せば良いか分からなかったと思う。ひろしくんがまなは幸せだったよ、って。私もひろしくんに、ひろしくんがいてくれて、まなは幸せだったよ、って。またね、って言ってバイバイをした。
りゅうきもいて、帰り際に追い掛けてくれて少し話した。やっぱり2人ともボーってしちゃうねって。何をして良いか分からないねって。まな、頑張ったよねって。けど疲れちゃったよねって。りゅうきともまたピア2で集まって思い出話しようって言ってバイバイをした。

連絡をもらってからこの3日間。すごく泣いた。今までにないくらい泣いた。
ちゃんとお別れできたか分からない。もっとまなと一緒にいたかった。
これからどうやって生活すれば良いか分からない。
普通に生活したらダメな気もして、笑ったらダメな気がして。けど、それでも生きないといけなくて。笑ったら、まなに申し訳ないんじゃないかって。忘れる訳じゃないけど、ダメなんじゃないかって。
私も心にポッカリ穴が空いて、この悲しさは一生あると思う。けど、この穴が埋まっていったら、まなのことを笑顔で話せる気がする。忘れる訳じゃないんだ。

まなのことは一生忘れない。ずっと友達だよ。私の人生を変えてくれてありがとう。絶対また会おうね、約束だよ?この約束は絶対守ろうね。頑張ってくれてありがとう。生きてくれてありがとう。27年間お疲れ様。大好きだよ。本当に今までたくさんの楽しさをくれて、ありがとう。感謝。まなみちゃんとも出会わせてくれて感謝。最後までまなはすごいよ。

これからは、まなの手を握れなくて、おでこにも頬にも触れられなくて、それでも気持ちはずっと一緒。空から見守っていてね。

この2年8ヶ月、本当に辛かったよね、これからはゆっくり休んでね。今まで本当に本当にありがとう。最高の友達!!!!!絶対必ず会おうね!!!!大好き!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?