ピアノ

見られてると興奮する。


●全体のフィードバック
木曜日と金曜日は庄内へ行っていた為、練習ができませんでした。他日もピアノの優先準備を下げて他のことをやっていたら練習時間を設けることも出来ず、不発な一週間でした。休みの日にやれることは
片付けておかないとnote継続は厳しいですね。

さて。ピアノの本題ですが、ドラえもんですね。
結局、進展は出来ませんでした。まだサビに行ってません。片手で何度か練習をしたのですが、僕は片手だけの練習が嫌いです。
パプリカを初めて弾いた時、まずは片手から始めよう。と思い立ち、聞き手のからメロディを覚えて左手を添えるスタイルをとったのですが、頭の中で完成された右手と、不完全な左手がうまくマッチングせずに二度手間の練習方法になってしまったような気がするからです。
だとしたら最初から右手と左手の両手を使ってゆっくりのリズムで覚えて行こうと考えています。
パプリカ
ミスタッチは減ってきましたが、苦手な所が明白になってきました。
「会いに行くよ」は前回の記事でも申し上げた通り、成功率は低めです。
もう一点は「見つけたのは一番星 明日も晴れるかな」ここですね。ちょっと苦手です。理由はもちろん。小指です。しっかり動いてくれ!小指。
遊び心でメロディを加えたりしています。音を付け足したりするのが大好きです。僕はやっぱりジャズの演奏をいつかしてみたいですね。
動画
今週は撮れませんでしたね。あれから1週間ですか。早いです。平日の昼ごろしか撮影できないのが辛いですね。さすがの僕でも夜中にピアノ弾いちゃいけんことぐらいわかります。今週も平日休みがありません。なので動画を撮ることができなさそうです。無念。

1週間🌙🔥⛲️🌲✨◆☀️


🌙月曜日
指トレーニング30分
練習曲パプリカ、ドラえもん
○1日のフィードバック
いつもは1時間きっちり弾いていたが今日は30分の練習後、勉強をスタート。
集中力が切れたら、一曲弾いて気分転換。そんな方法をとってみた。
結果として、楽しい。でもピアノに気持ちが向いてしまうので、メリットもデメリットもありますね。

🔥火曜日
練習曲
パプリカのみ。
○1日のフィードバック
職場で偶然。「れいちゃん。一曲弾いてよ」って言われたので演奏。
人に見られてると嬉しいです!(笑)やりがいを感じてしまいました。(笑)

⛲️水曜日

🌲木曜日
お出かけのため休み
✨金曜日
お出かけのため休み
◆土曜日
仕事の為休み
☀️日曜日
指トレーニング30分
練習曲パプリカ
ドラえもんの復習
○1日のフィードバック
記録撮り忘れ。なんだっけー?


以上です。ゆるりゆるりと継続の形が見えつつあります。
ではまた次回


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

月山筍を買おうと思います。

2
7月まではジャンルを定めずnoteを使っていきまーす。

この記事が入っているマガジン