絵を描く

お絵描きの備忘録

△センスを磨く
 気まぐれな実用的勉強のススメ

2月16日 日曜日です。栗原です!

絵の途中経過です。絵を描き始めの理由はこちら
5分描くだけなので、継続できています。
意識してみると、絵を描く機会って多くて家に帰らずとも職場で絵を描くことが多かったりしました。絵しりとりとか。リクエストとか。
多いリクエストは「アンパンマン」「ドラえもん」ですね。丸みのあるキャラクターは好かれやすいのでしょうか。
彼らの顔はそこそこ描けるのですが、身体って以外と書けないものですね。
僕は自信家なので「おう。出来るよ。任せておけ」と、どや顔かまして妙に高身長なアンパンマンだったり、どら焼きをふんだんにお召し上がりなってであろうドラえもんさんになっていしまいます。
子どもの「コレジャナイ」感。否めません。

SurfaceProを購入しました。理由はWindowsOSに買い換えようと思ったところ
幼馴染からMac売って。とタイミングよく声がかかったので、これを機に2In1 にしようと思ったことがきっかけです。
目的はもちろん。デジタルの絵を描くこと。です。
設定とか透明化とかぜんっぜん分からなくて困っているのですが、来週の日曜日にはデジタルの絵を掲載出来ると嬉しいですね。

そして、前回の記事でペンギンが好きと書いたので、ペンギンのイラストを書いていたりしました。実はもう一点描きたいのがあります。それは自分の自画像、イラストです。簡易的なものですよ。
数秒で描けるような自画像羨ましいです。そこまでの技術がないのですが、今週の目標は「デジタルで自分の自画像」を目標に頑張ってみようと思います。描いてみたけど、この調子じゃまだまだ果てしないなあ(笑)↓

タイトルなし

先に今週の目標を綴ってしまいました。
細かい話です。書いていて思ったこと。
僕は色彩感覚?や影?がよくわかっていないです。シャープペンシルで書いてみると、仰山線を誤魔化しているな。と感じました。
よく、時空線を描くことをやっているのって距離感?イラストで大事なパーツをどうやって描くのか決めてから取り組んでいるんだなと感じました。
なので、僕も見よう見まねですが目のパーツ、口のパーツ。体のパーツ。別々に考えてどうやってくっつけるか考えて挑んで行こうと思います。

津山くんが昔言ってた気がします。「目を描くのは最後らへんで大丈夫」これの理由はまだわかっていません。わかった時にまた絵を描く意欲が湧くのでしょうね。
・・・いや、参考書買いなよ、。って話ですね。(笑)

ではまた来週!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

月山筍を買おうと思います。

1
ピアノと描画とトライアスロンの継続と反復を重ねていきます。

こちらでもピックアップされています

らくがき帳
らくがき帳
  • 30本

右脳活性化。毎週日曜日予定

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。