見出し画像

ドンジャラ


みなさんは年末年始に親戚がそろうと、何をしますか?
もちろん今年は自粛された方も多いでしょう。私も帰省せずに自宅で家族と過ごしました。

ウチの場合普段なら・・
一緒に食事をして、お酒飲んで、懐かしい話や近況報告をし合う。

そして

花札とドンジャラをします!

これは昔からの恒例で、いつごろからかな?
結婚するずっとずっと前からやっていたような・・・
私は二人姉妹なので父と母とで4人メンツがいます。
花札とドンジャラを交互にやりました。
花札は3人でやるので1人はお風呂タイム、休憩タイムというわけです。

やがて私が結婚して5人のメンツとなりました。
ドンジャラも1人が休憩できるという理想的な人数でした。

そのうち娘が生まれて、その休憩の1人が子守もやったりしました。(必死か!)
そしてその娘もなんとなくドンジャラなら理解できるようになったので
誰か大人(娘が選ぶ)とペアになり参加するようになり、
その時期に妹が結婚して総勢6人となりました。

恐らく今年集まっていたら娘も立派に独り立ちして7人のメンツとなったことでしょう。
そしたらば、ドンジャラチーム4人と花札チーム3人と別れることが可能になりさぞ盛り上がったことでしょう!

皆さんドンジャラされたことありますか?

まずこの名称が一般的なのかも知りませんがとにかく我が家はドンジャラと呼んでいます。
ドンジャラといえばやはり王道はドラえもん!私が小学生の時にお友達が持っていて良く遊ばせてもらいました!
めちゃくちゃ楽しかった。
私は自分も欲しくて欲しくて、サンタさんにお願いしたのです!

そして我が家にもドンジャラがやってきました!

ワクワクしてあけてみると

それは紛れもなくドンジャラでしたが、ドラえもんではありませんでした・・
陽あたり良好!のドンジャラでした。陽あたり良好!とはあだち充さんのラブコメディ漫画です。
ちょっと思っていたのとは違っていましたが、とても嬉しくて家族4人で何度もやりました

ドンジャラは単なる絵合わせではなく、その物語のストーリーに絡ませてメンバーを集めるというものです

今思えば父などがラブコメ漫画の主人公たちを集めて「恋のライバル!(上がりのヤク名)」とか言ってるのってめちゃくちゃ面白いなあ。

陽当たり良好のドンジャラはヒロインのかすみちゃんの顔がかすれてしまうくらい割と最近まで遊びました。

そしてついにドラえもんのドンジャラがやってきました!
あれから何度もバージョンが変わっていて、私が昔遊んでいたものとはいろいろ違っていましたが・・
それでもとてもとても嬉しかったのです。

ドンジャラにはオールマイティといいまして何のコマにも使えるフリーのコマが存在します。
陽当たり良好は物語に登場する「たいすけ」という名前の猫でした。
今回のドラえもんは「四次元ポケット」です。コレが来るとめちゃくちゃうれしいんですよね~
おおーー!ってテンションが上がる!
このドラえもんのドンジャラは実家に置いてあり、帰省する度に遊んでいます。

そして今、私のウチにはすみジャラがあります!そうすみっこぐらしのドンジャラです!
娘がすみっこ大好きで、二人ですみっこのドンジャラあったら楽しいのにね!絶対つくれるよね!
揚げ物トリオとかね!とワイワイ相談して、娘は自分でキャラを切ったりして自家製すみジャラを作っていました。
やっと時代がついてきたのです!
残念なことにすみジャラにはオールマイティがないんですよね~。自家製すみジャラはほこりがそうだったかな?

で、このことをきっかけにママ友にも
ドンジャラの楽しさを話していたら、実家にあるわ!とか
うちもすみジャラ買う予定!とか。うちは鬼滅!(うんうん、鬼滅とか絶対おもしろいよね!)とか
みんな持ってることが判明。
LINEでドンジャラについてあーだこーだ話に花を咲かせました。

それぞれのパパさんの実家にあっただの

めっちゃ楽しくて家族でハマって毎晩やっているだの

いやいや、今めちゃくちゃドンジャラ、アツイじゃん!

ってなりました

その中でも
ドラえもんのドンジャラはかなりの確率でもっていて、
「マキナちゃんちは何のドンジャラあったの?」
と聞かれたので


「陽あたり良好!」と答えました。

みんな
「???」
「マニアックすぎない??」

そりゃそうだ。あだちさんの漫画でも少しマニアックかもですものね。
でもアニメ化も、実写化もされてるんですよー!面白いんですよー!

あとは私は持っていませんが過去に発売されてるものだと
AKBとか漫画ワンピースとかもありますよね。
ワンピースもなんか組合せたくさんありそうで楽しそう!

私がママ友とドンジャラの話で盛り上がり
「みんなパパも実家にあるらしいよー」

夫に話していて、ふと夫には聞いたことなかったなあ。と思い

「そういえば、実家になかったの?ドンジャラ?」と聞いてみました。

「あったよ」

「え?ドラえもん?」

「いやいや、ドンジャラといえばやっぱり

パーマンでしょ?(得意げ)」

パーマン!!!

そうか、あったのかパーマンも!
まさかのパーマン!!
でも、どんなのか見てみたいかも!

ということで
みなさんも周りの方の持ってたドンジャラ、聞いてみると面白いかも?

あードンジャラしたくなってきたなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?