見出し画像

ヤマモミジのメープルシロップは赤い!

タイトルを読んで字の如くでございます。
イタヤカエデより赤みを帯びたメープルシロップができました!

暖冬の影響あってかヤマモミジもさほど多くの樹液は得られませんでしたが、2リットルはすでに回収してしまったのでその分を煮詰めてみました!

画像1

するとこんな色のメープルシロップが出来上がったんです!

イタヤカエデのメープルシロップとは色がここまで違うとは思いませんでした!

画像2

参考までに、この前完成させたイタヤカエデのメープルシロップは淡い蜂蜜のような色をしています。ヤマモミジのメープルより黄色っぽいんですね。

対してヤマモミジはこけた紅茶のような赤みがかっていました。
味や風味はさほど変わらないと思うのですが、色味が違ってくるのは大発見でした!

ヤマモミジがなぜここまで赤色になるのか、、、
ヤマモミジ別名イロハカエデとも呼ばれ、山に生えるカエデの中では特に赤色に紅葉するカエデの仲間です。イタヤカエデは黄色に紅葉。
モミジの名前がついていて、この園芸(改良)品種が庭園木としてたくさん存在しています。

その紅葉色素が直接樹液の色に出るのは考えづらいのですが、イタヤカエデとはまた違った物質構成なのは間違いなさそうです!

と、ヤマモミジのメープルシロップは赤かった!という記事でした٩( ᐛ )و

シェアボタン

久々に登場しました青い鳥のシェアボタン!
押すと爆発します

__________________________________

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎木の名刺ケース屋さん : https://woodcardcase.stores.jp/

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。