見出し画像

ラベンダーを、食べる!(ラベンダーフローズン編)

記念すべきラベンダーマガジン60本目は、誰でも作れちゃうラベンダーフローズンでお届けします!

実は私ことエフゲニーマエダ、北海道に住みながらソフトクリームが嫌いだったりします。。。
なぜかというと、暑いときにはサッパリ感を味わいたいから!


という個人事情あって、8月の暑さが我慢ならなかった時期にラベンダーフローズン(仮称)なんていうものを作ってみたりしてました!
今まで過去ラベンダーミルクから始まりラベンダーソーダラベンダーダルゴナラベンダーバターなど…

これも北海道ならではなのか乳製品が多いことながら、そのシリーズにラベンダーフローズンが登場です!

けっこうカンタンにできちゃいます!
ではさっそく画像付きで製作手順みていきましょう!

①ミキサーに一握りほど氷を入れる!

スクリーンショット 2020-09-28 20.25.24

氷をミキサーにかけ、ふわふわ氷にしてしまいます。
氷の量でフローズンのサッパリ加減が変わります!

まず先にミキサーで氷をガリガリと細かくするので、ブレードが繊細なミキサーなんかは使用を控えた方がよさげかと思います!
私は中古のミキサーを使っています⤴︎⤴︎

※初回に失敗したポイントとして、氷と一緒に生クリームやアイスを一緒に入れてミキサーをかけてしまうと中で固まり、うまく混ざりませんでした!

②ラベンダーのエキスを牛乳に抽出する

スクリーンショット 2020-09-28 20.31.29

100mlくらいの牛乳にスプーン1.5杯分ほどを抽出しています。

これはラベンダーミルクを作るのとほぼ同じ手順 な・の・で・す・が
違うポイントはエキスに砂糖を入れていなかったり、ラベンダーパウダーの量が多めだったりします。

ラベンダーパウダーの量を多くすればその分香りも風味も強くなるのですが、フローズンを作ると結構量ができるので多めにしています。

③バニラアイス、砂糖、生クリームを入れる

スクリーンショット 2020-09-28 20.36.55

バニラアイスは融けかけの方が混ざりやすかったりします。
生クリームはそもそもアイスに含まれてるので、個人のお好みになったりしますね。私は目の前に生クリームがあったので入れました(笑)

あ、お砂糖はグラニュー糖です。スプーン1杯ほど…

④ラベンダーエキスも入れる

スクリーンショット 2020-09-28 20.40.15

エキスって言い方いい加減どうにかならないかな〜とか思い始めてる昨今ですが、アイスとラベンダーミルク、凄い色の違いですね。

色味を出したくて結構入れちゃってる疑惑もあるのですが、結果あまり紫色にはなりませんのでご安心ください(笑)

⑤ミキサースイッチオン、混ぜる!

スクリーンショット 2020-09-28 20.42.57

このような色合いで完成しました。
ラベンダーの涼しげな香りが香ってきます。
氷のフローズン感も十分活きていて、なんだかそれっぽいですよ!

⑥盛り付けてみて、完成。

スクリーンショット 2020-09-28 20.46.26

使用アイスはハーゲンダッツならぬ北海道アイス(セコマ)だったり、明治エッセルスーパーカップだったり…いろいろ変えてみる工夫も楽しいですよ!

最後にいつものことながら使用している濃紫ラベンダーのパウダー販売リンクを貼っておきますねbb

ではでは!
まだまだ暑いであろう本州の方々に北海道感を味わってもらえると嬉しいです٩( ᐛ )و

__________________________________

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema : https://www.creema.jp/creator/3252280

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。