67

夜がかなり冷えるようになってきた。

昼間はまだまだ暑い日が多いけれど夜は寒くて、温度差に気をつけなければいけないなと思っている。
涼しい夜だと風が気持ちよくてついつい窓を開けたまま寝たくなるんだけど、私の場合はそれをするとお腹が痛くなったりするので、窓を閉めて寝なくちゃいけない。それが地味につらい。

この日記を書いている今もお腹が痛い。なのでこの悩みについて書こうと思う。

いつからこんなに腹痛が頻発するようになったか覚えてないけれど、たぶん中学生の頃にはもう腹痛持ちになっていたと思う。
高校生の頃には結構ひどくて、お腹がゆるゆるで、授業中にトイレに駆け込まなきゃいけなかったことが多くあったなと記憶している。それは今でも治っていなくて、むしろ悪化してるようにも感じる。
どんな条件でお腹が痛くなるのかはよく分かっていないんだけど、たぶん冷えはひとつの理由としてあると思う。
冷たい牛乳を飲んだ時、アイスを食べたとき、冷房の効いた部屋にいる時、扇風機の風を浴びている時等々に、お腹が痛くなることが多い気がする。
とにかく弱くて、一週間に一度は必ずなるくらいの頻度。なのでとても困っているといえば困っているのだが慣れてきてもいる。

過敏性腸症候群とか何かの病気なんじゃないかって疑ったりはしている。だけど病院に行くのがめんどくさい。
それと、今更行ったとして「いつからですか?」って聞かれた時にいつからなのか分からないのと、「そんなに放置してたんですか?」って言われちゃうのが嫌。個人的にお医者さんってあんまり優しくないイメージを持っているからなおさら嫌。
なのでこれからも行かないと思う。救急車呼ばなきゃいけないレベルとか死を覚悟するレベルになったら別だけども。

みなさんは私みたいに放置せずに健康には気をつけて(?)

ではではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?