やりたいこと迷子。解決はしていない。


「やりたいことがわからない。」

「やりたいことがありすぎる。」


この2つの悩みはよく耳にするし、
かく言う私もその一人なわけだけど、
不思議なことに、
この2つの悩みは両立する。

現に私は今、
そのどちらの悩みも抱えている。

やりたいことはたくさんある。
例えば
・美味しいランチ食べたい
・ゲームしたい
・漫画読みたい
・旅行に行きたい
というようなことはやりたい。

でも一方で、
「やりたいことがわからない」
という悩みでぐるぐるしたりもする。

前者は遊びとしてのやりたいことであって、
よく悩まれたり、話にでるのは、後者の方だろうけど・・・

というか、
一言「やりたいこと」って言われても、
どうゆう意味での「やりたい」なのかわからないから、
なんか別の言葉で表現してほしい、今日この頃。

わかりやすくするために今回は、
「遊びのやりたいこと」
「仕事のやりたいこと」
としよう。
遊びが仕事で、仕事が遊びの人もいると思うけど、
言わんとしていることは伝わってほしい。

えーっとなんの話だっけ、
そうそう、
中には「仕事のやりたいこと」がたくさんあって、
「やりたいことがありすぎて、やりたいことがわからない」
方も中にはいると思うけど、
その場合は、大変だけど、片っ端からやってみて、
続けたい、もっとやりたいと思ったやつに取り組むことになるのかな。


私の場合は、
やりたいこと探し系の本とかyoutubeも見たし、
ワークもやってみたけど、
結論、やっぱり、わからない。わからないよーーー!

私って何がしたいんだろう・・・

って感じで、
同じように感じている方も多いんじゃないかって勝手に思ってる。。

やってもいいかも・・
と思えることはあるから、
それをやればいいんだろうけど、
やってもいいかも・・
と思う程度だから、
行動が伴わないんだよね(笑)
やることが目的じゃなくて、
やった結果を求めているしね。。
承認とか成果、という結果を求めている時点で、
やるのってどうなんだーってまたぐるぐる。。

だから、やることそのものが目的になる、
「やりたいこと」
がほしいわけなんだけど・・。
そーれがわからないんだよなーーーー。


やれ、人に喜ばれることをやろう!
とか、
それ、人の助けになることをやろう!
とか、
それはその通りだと思うし、
サービスってそうゆうものだろうけど、
人のためにならなくていいから、
自分が自己満で、
これやってたらハッピー!
ってことがほしい・・・



ゲームも漫画も楽しいし、ハッピーだけど、
それとは別で、
やっぱなにかやりたいことがほしいんだよ〜〜〜〜。
やっていて満足感が得たいんだよ〜〜〜〜。

え?
気になることを、まずはとにかくやってみればだって?

うーん、や、やったりしてる・・よ?
まぁ、正直、
やってもいいけど程度で乗り気にならなかったり、
気になることが、そもそもわからなかったり、なかったりして、
そんなにたくさんはできてないけど・・・。

やってみてもいいと思える、
「やりたいこと」降ってこないかな。

いや、ダイレクトに、
これをできて充実してる〜!楽しい〜!生きてる〜!
と思える「やりたいこと」降ってこないかな。


さて、
いつかこの記事を笑い飛ばせる自分になっていますよーに。
今日が充実した素敵な1日になりますように。

サポート本当にありがたいございます!ちまちま記事書いてゆきます・・!