見出し画像

価値観

おはようございます。今日は、自宅ポストに投函されていた分譲マンションの広告を見て思うところがあったのでそれについて記事にしてみようと思います。

よくできたばかりの分譲住宅地に分譲マンションの広告を入れたなというのが本音ではありますが…買いませんよ…?(笑)

ところで皆さんは家を選ぶとき、どんなところを重視しますか?アクセスなどの立地や周辺環境、家賃(販売価格)、間取りや設備、様々な条件があると思います。

以前別の記事にも書きましたが、私は数年前まで不動産業をしていました。賃貸がメインだったので売買の知識はないのですが、同じ場所に通勤する・勤務地より都会には住まないなら、賃貸の場合は大体どこに住んでも価格は同じなんですよね。

勤務地から離れて住めば、家賃が下がる代わりに交通費が上がります。逆もまた然り。

会社から交通費が出て、通勤そのものが苦にならないのなら離れた方が貯金ができていいなと個人的には思うのですが、貯金よりも自分の時間が大事なら近くに住むべきですよね。

結局のところ、自分が何を大事にしているかだと思います。

私は生活利便性に問題がない程度であれば、郊外の方が好きです。

車もないよりあった方がいいな、子どもがいると。夫と2人の頃は都心に住んでいて、5~6路線が徒歩圏で使えたので何も困りませんでしたが、都会は歩道も広くないところが多いのでベビーカーも使いにくいし、ベビーカー+子ども+荷物は大変なのでやっぱり車がないと…と今は思います。

子どもが大きくなれば1人1部屋あげたいので家もある程度の部屋数がほしいし、車と家の大きさを考えると郊外にしか住めない…都会高い…。

ちなみに冒頭の広告のマンションは、駐車場なし(とは書いてないけど駐輪場と記載があって駐車場がないのは恐らくないのでしょう)、部屋の扉やクローゼットで大物家具を置く場所が限られる、柱が室内側に出ていてやはり使い勝手がよくない。

でも!駐輪場が電動自転車対応(幅が狭いと停められないんですよね)だったり、ディスポーザーがあったり、立地も待機児童が0かつ始発だったりと、メリットもたくさん!私にはたまたま合わなかったけど羨ましい!

不動産業時代によく聞いた話ですが、営業をする際にデメリットをわかった上であえてお客さんに伝えない方もいるそう。

相性のいい営業さんに出会えるのが1番の近道なんですが、そういった面も踏まえて家を決めるときにはよく考えないといけませんね。

いただいたサポートはかや家の育児に大活躍します!