見出し画像

努力は裏切るが、怠惰は裏切らない。


まず最初に人は2種類に分けられると思う。

使命を果たす為に生きる者とそうでない者の2種類だ。


前者は生まれながらに過去の経験やトラウマで絶対にこういう事をする、理想が叶わないと気がすまない人間。つまり使命があるのだ。

例で言うなら前田祐二さん、孫正義さんだろう。

他人から見れば努力というものをあの方達は努力だと思っていない。
だからこそ、怠惰というものがないのだ。

しかしほとんどの人が後者だと思う。
自分もそうだ。

寝たい、サボりたい、休みたいという本能、つまり怠惰がどうしても存在してしまう。

人間である以上この気持ちを無くすのは不可能だ。

こういう人間が理想や願いを叶える為にはこの怠惰をどれだけ無くすか

つまり本能に抗うしかないのだ

自分の中で怠惰があることを認め、その怠惰をどれだけ無くせるかが夢を叶える為には大事な事だと思う。

努力は裏切らないというがこれは嘘だ。

努力は平気で裏切ってくる。しかし怠惰は裏切らない。

これは仕事、MLMを通じて学んだことでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?