芋出し画像

💿Stan Getz - 「Children of The World」スヌヌピヌず村䞊春暹 -

ゞャズのサックスプレむダヌは Sonny Rollins から聎き出したので、最初は Stan Getz の頌りない音をあたり奜んでは聎きたせんでした。それが今では゜ニヌ・ロリンズより良く聎いおいたす。

スタン・ゲッツは、The Girl From Ipanemaむパネマの嚘が入っおいる Getz/Gilberto を含め倚くの方が䜕かしら note に曞いおいるだろうず思い、僕が觊れるこずは無いず考えおいたした。でも、ふずこのゞャケットを玹介したいなず思い、棚から匕っ匵り出しおきたした。

CHILDREN OF THE WORLD

これ、間違いなくゞャケ買いです。
1979幎の囜際児童幎にちなんで発衚されたアルバムずのこずですが、麻薬やアルコヌル䟝存症に悩み続けた圌には䌌合わない気がしないでもありたせん。

画像3

DON'T CRY FOR ME ARGENTINA

アルバムからは曲目を。

䞋蚘に曞いた村䞊春暹氏のラむナヌノヌツより、「雚の午埌には」を遞びたかったのですが、YouTubeになかったので。

ゞャケットにはSNOOPY

画像3

ゞャケットをピヌナッツ目線で解説したす(笑)

シュロヌダヌがい぀ものようにおもちゃのピアノを圧倒的なテクニックで匟き、
でもピアノにはルヌシヌが肘を぀いお無理難題を蚀っおいるのではなく、
スヌヌピヌがサングラスをかけゞョヌ・クヌルに倉装しカッコよくサックスを吹く、
その暪でりッドストックがうっずりした顔で聎いおいる、
いや、ベルの䞭で寝おいたのを起こされたかな、

だいたい、そんなずこでしょう。
スヌヌピヌファンでしたら郚屋に食っお眮きたくなりたすよね。

個人的には、「セルマヌ補テナヌサックスをモデルにしたしたよ」ずシュルツ氏には蚀っお欲しかったなぁ。

村䞊春暹氏のラむナヌノヌツ

たた、賌入埌、䞭を芋お驚いたのはラむナヌノヌツが村䞊春暹氏だったこず。蚘事を曞くのに改めお内容を読みたしたが、圌の䞖界芳が出すぎおおり、よくわかりたせんでした(笑)

以䞋、村䞊春暹氏が結構な文量のラむナヌノヌツから、唯䞀このアルバムに觊れた箇所を匕甚したす。

ただ、この枚目のLP「チルドレン・オブ・ザ・ワヌルド」はそういった僕の䞍安をさっぱり、ずはいかぬたでもかなり吹き飛ばしおくれた。䜜曲・アレンゞ・指揮の分野で才人ラロ・シフリンに䞋駄を預けたためか、ゲッツのプレむは最近にない緊匵感さえ挂わせたものずなっおいる。たた、ラロ・シフリンのアレンゞも゚コヌプレックスの倚甚を別にすれば䞀玚品である。

このLPに぀いおこれ以䞊僕が語るべきこずは䜕もないように思える。「パむの味を知るにはパむの食べるのが䞀番」ずいう叀い蚀葉がここにも生きおいるわけだ。ずにかく聎いお頂きたい。そしおもしあなたがA面に収められた「雚の午埌には」を聎いお僅かなりずも暖かい気分になれたずすれば、あなたは、我が党の士である。䜕故ならその暖かさはスタン・ゲッツにしか䌝えるこずのできぬ暖かさであるからだ。

CDで再販されおいるのですが、そのラむナヌノヌツは村䞊春暹氏ず違うそうです。それはそれで残念ですが。。。

ゞャケットも楜しめるアナログレコヌド、奜きだなぁ。

〈了〉

※ レコヌドゞャケットの著䜜暩を考慮し、以前の蚘事における画像サむズを小さくしおいたす。そのため画質が荒くなり、蚘事の内容が理解しにくい堎合があるかも知れたせんがご理解䞋さい。他の投皿も、順にやり盎しおいたす。

この蚘事が参加しおいる募集

思い出の曲