見出し画像

ランチの記録(2020/7/5〜7/11)

7月5日(日) コロッケパンと卵サンド

今日はウチから結構遠いパン屋まで行って来た。遠くまで行く理由はもちろん美味しいからだし、遠くまで行ったからには買いすぎてしまう。

コロッケを挟んだ大きなコッペパンと、2つ入った卵サンドの1つを食べたら、もうお腹いっぱいだ。残りの卵サンドはおやつで、もう1つのパンは明日の朝食にする。

画像1


7月6日(月) おにぎり弁当

たくさんの種類のおにぎりから2つを選べる弁当。干し海老などが混ぜ込まれたおにぎりと、海苔佃煮の入ったおにぎりを選択。おかずは唐揚げ、青椒肉絲、ひじきなど。テイクアウトの弁当って品数が少なくて、栄養が偏りそうなのが多いけど、これならバランスが取れそうだ。

残念なのは、おかずのバリエーションがそれほど多くはなく、せいぜい週1くらいにしないと飽きそうなこと。

画像2


7月7日(火) ライスバーガー

ハンバーガーチェーンのテレビCMを見て、期間限定のライスバーガーをテイクアウトした。大きなかき揚げが入っている。サクサクして美味しい。

画像3

コンビニサラダは、少し値段の安いドレッシングの付いていないタイプ。マイブームの柚子胡椒と味ぽんをかけていただく。美味しい。

画像4


7月8日(水) 具沢山醤油ラーメン

昨日、TLで見たチャーシューメンが美味しそうだったなと言うのを思い出した。近所にガッツリしたチャーシューメンの店があるけれど、風雨が強くて、歩いて行く気にはなれず、屋内駐車場から濡れずに入れるショッピングモール内のラーメン屋に。

店の入っているスペースは、すでに何件もラーメン屋が入ってはやめているので印象が良くない。加えて、以前この店の別の支店に行った時は、不味くはないが、美味しくもないと言う感想だったので、期待値は低い。

以前頼んだのは、野菜のたくさん入った太麺の味噌ラーメンだったと思うので、今日は細麺の醤油ラーメンにしてみた。当初予定していたチャーシューメンはやめて、色々のったやつ。値段はチャーシューメンより高い。

画像5

細麺と言うが、博多ラーメンのような細さではなく、このラーメンにはちょうどいい太さ。少し味が濃すぎるが、期待値が下がっていたためか、割と美味しく感じた。採点するとすれば、以前食べた味噌ラーメンは40点くらいだが、これは65点くらい。今日のように困ったら、また来てもいいかなくらいの味。


7月9日(木) 石焼きビビンパ

本日は週に1度の出社日。出社日が合わずに久しぶりに会った人もいて、一緒にランチ。在宅勤務ではランチを自炊している人も多く、たまの外食だからウチで作らないものと言うことで韓国料理。

焼肉ランチが気になったけど、午後から来客の予定だったので、石焼きビビンパで妥協。

画像6


7月10日(金) カツ丼と梅おろし蕎麦

トンカツを食べたい気分だった。トンカツ屋は行列で3組ほど待っていた。1人なので、すぐ入れるかと思ったが、5分経っても中に入ったのは1組だけ。前の女性3人のグループのお喋りが、互いにマスクをしているとは言え、不快になってきた頃、少し先に蕎麦屋を発見。並んでいる様子はない。カツ丼あるんじゃないか?そう思って引っ越し。無事、すぐに着席。カツ丼はイマイチだけど、蕎麦は梅、大葉、山葵の香りで、爽やか。美味い。ウチで作ろうかな。

画像7


7月11日(土) 冷凍炒飯と冷凍餃子と貰い物メロン

今日のランチは、以前購入した冷凍炒飯。

画像8

それだけだとちょっと寂しいので、冷凍餃子も追加購入。味の素さまさまだ。

画像9

炒飯は間違いのない味で、ボリュームもあるが、やはりこれだけだとどこか物足りない。ベーコンでも加えれば満足度が増しそう。

画像10

餃子はフライパンに張り付いて、少し取り出しを失敗。並べ方も美味しそうではないが、充分美味しい。炒飯の物足りなさを埋めてくれる。

次回はスープも付けよう。

画像11

そしてデザートは頂き物の高級メロン。こないだ500円で買ったものとは、さすがに味が違う。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?