見出し画像

水族館のYouTubeチャンネルをみよう

動物園のYouTubeチャンネル紹介がわりと好評だったので、水族館も!
水族館も感染症予防対策でほぼ休館中ですが、元気な魚や海獣たちの様子を伝えてくれています。
暑い時期の納涼動画としても最高なので、チェックしてみてください!

新江ノ島水族館

「貸切えのすい」として1時間ほどのライブ配信をやっていて、そのアーカイブもあります。生まれたてのフウセンウオや、ペンギンの口の中を見ていってください。カピバラもいますよ!

サンシャイン水族館

アシカのライブ配信やってます。カワウソの成長記、レアなダイオウグソクムシのお食事シーンなど貴重な瞬間もとらえています。

桂浜水族館

あまり更新してませんでしたが、ここのところぽつぽつと更新しているのでがんばってほしい…!Twitterではアシカプールの訓練などの様子をよく紹介しています。マスコットキャラがなかなか強烈な水族館です。

京都水族館

大水槽ではGoProでの撮影もやってます!イワシのベイトボールを中から見られます。

すみだ水族館

アイドルペンギンユニット「EDO-CCO」が歌って(?)います。赤ちゃんペンギンの成長日記もほのぼの。ニシキアナゴとチンアナゴもにょろんと元気です。

名古屋港水族館

お魚がおとなしく歯みがきされてる動画はなかなか見れないのでは。ユムシをさばいてお寿司にしてみたという料理レビュー動画も必見です。

海洋博公園・沖縄美ら海水族館

「黒潮の海」の大水槽が圧巻。ジンベエザメとジャイアントマンタがぐんぐん餌を吸い込む動画もあります。ダイナミック。

沼津港深海水族館

その名前の通り、深海魚がたくさんいる水族館です。メンダコやラブカなど奇妙なかたちの魚は見てるとハマるものがあります。あと、飼育員さんがデンキウナギにタッチする貴重なチャレンジ動画もあってハラハラ…いたそう。

鳥羽水族館

あまり更新がないのですが、ワンと鳴くカエルの動画は見ていってください…!

浅虫水族館

トンネル水槽があって、中をくぐっていく動画を撮ってくれています。海の中から魚を見ているような気持ちになります。ピラニア100匹にサバを与える動画では意外にピラニアの臆病な面も…。

北の大地の水族館

熱帯魚は温泉水を利用して育てているそうです。最近はライブ配信をまめにやっています。1メートルクラスのイトウが20匹もいるのは珍しい。

男鹿水族館GAO

赤ちゃんアザラシはお魚を食べる練習中。ホッキョクグマの成長記もありますよ。おおきい生き物のちいさい頃はいいものですね…。

四国水族館

2020年4月先行オープンのできたての水族館です。感染症防止のためにすぐ休止に入ってしまったのが残念…。でも館内の水槽や展示などについて、スタッフが動画で語ってくれていて、オープンが楽しみになります。真珠の養殖がさかんな地域なので、養殖されているのと同じ形態でのでのアコヤガイの展示も。


気になる水族館はぜひチャンネル登録をしてみてくださいね。新着動画のお知らせをもらいたいときは、リマインダー登録(ホームのチャンネル登録ボタンの横のベルのマークを押す)をしておきましょう。ライブ配信が始まったときもお知らせが来ますよ。

最後は私のお気に入りのお魚、新江ノ島水族館のフウセンウオ水槽のライブ配信アーカイブをご覧ください。ぷくぷくしてて可愛らしいんです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくださりありがとうございます。