Android studio でアプリ開発:エラーメッセージはちゃんと読め

アプリ開発のため、今回は4択問題のアプリを開発していきました。その道中のエラーを紹介します。
下のエラーはボタンを押したときに発生しました。

java.lang.IllegalStateException: Could not execute method for android:onClick
at androidx.appcompat.app.AppCompatViewInflater$DeclaredOnClickListener.onClick

このエラーだけで検索しても、直接の原因ではなさそうな記事ばかりで頭を悩ませました。このエラー、Onclickで呼ぶ関数を変えると実行できるため、ますます謎でした。

しかし、長文のエラーをよく見てみると、

Caused by: java.lang.IndexOutOfBoundsException: Index: 3, Size: 3

という文字が。そうです。配列外アクセスが原因だったのです。エラーメッセージが長いとつい先頭だけ読みがちですが、ちゃんと全部読んで対処しなければと思いましたとさ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?