見出し画像

明日(11/24)は、幽白オンリー

明日、2018年11月24日は、東京ビッグサイトで、赤ブーブー通信社主催の幽遊白書オンリーイベントが開催されます。

といっても

オタクでない方々にとっては、なんのこっちゃだと思うので、ご説明します。
赤ブーブー通信社(通称:赤ブー)というイベント会社が主催をし、年にというか月に何度も同人誌即売会が開催されます。
その同人誌即売会は、色んな二次創作(も一次創作も)を垣根なく取り扱う「オールジャンル」、会場をいくつか区切って二次創作を元作品ごとに集める「オンリー」があります。
最近の赤ブーでは、「オンリー」傾向が強く、見た感じ、「オンリー」しかやっとらんのでは。
「オールジャンル」といえど、サークルの配置はもちろんジャンル(乱暴に言うと二次創作の元作品のこと。もちろん、一次創作もあり。カテゴリ、と言った方が解り易いか)ごと、カップリングごとに分けられています。
しかし、二次創作者にとって、「オンリー」とは特別なものなのです。

有志が行うジャンルオンリーイベントは、本当に特別なものです。
個人がイベントを開催することがどれだけ大変か、想像しただけでも頭が下がります。
心を込めて、誠実に精魂込めて作っている、特別な空間です。
それと別に、赤ブーが行う「オンリー」とは、別の意味があります。
それは
『旬ジャンル』とみなされる、ということです。

旬ジャンル

旬ジャンル、とは、今活発に動いている、集客の見込めるジャンルである、ということです。
(まあ、ある程度は落ち着いたジャンルにもオンリーを開催してくれてはいますが)
ご存知のように、幽遊白書は、かなり以前に流行った作品です。
なぜ今、幽遊白書のオンリーがあるのか。

TVアニメ化25周年

1992年10月から開始された、幽遊白書のTVアニメは、昨年2017年に25周年を迎えました。
DVD-BOX の発売(何回目かな…)に、新作アニメ。
昨年のNHKのアニメ100選だったかにも、名を連ねました。
ファンも、新たな供給に、再燃する人も出ました。私のように。
だからなのか、今年、明日、11/24の赤ブーイベントにて、オンリーが開催される運びとなりました。

何年前なのか

以前に赤ブーで幽白オンリーが行われたのはいつだったのか。
ちょっと私には記憶がありません。
しかし、途切れていたことは確かです。
再会。
https://www.akaboo.jp/neo/event/p2475.html

おかえり。

明日

前置きが長くなってしまいました。
明日の幽白オンリーイベント、参加します。
場所は、東京ビッグサイトの東8ホール(どこだ)、T24a です。
せっかくなので新刊を持って行きたかったのだけど、間に合いませんでした。
コピー本を持って行きます。過去の本は探せませんでした。
今回のコピー本は、ちゃんと仕上げしたものを、後ほど通販します。
その時は、ここで告知します。

よかったら、コピー本、もらいに来てください。
ただ遊びに来てくれるだけでも大歓迎です。

告知イラスト、なるしまさんて、それだけでテンション上がるわ。
当時そのジャンルにいた人は、意味わかると思う。

いつの間にか増えている、積ん読の育成に、ご協力いただきありがとうございます。積ん読は、いつの間にか減っていて、いつの間にか新たな山が出来ている。そんなものです