見出し画像

ポール

北米もやっと散歩の楽しめる季節がやってきた。
私の趣味は、”散歩”
以前は、ただ歩いているだけだからと控えめに思っていたけれど、1日に1万5000歩以上歩くことが増えてくると流石に趣味は散歩です。と言える気がしてきた。
しかし、2年前から長距離を歩くと膝の上の部分が痛む様になってきた。
その為、散歩を控えていたが、それがストレスになりまた寂しく感じた。
代わりに水泳に行ったり家でヨガをしたりしたけど、散歩とはまた違う味わいがあるものの、散歩で味わえるものは感じることが出来なかった。
それから、色々調べてノルディックポールを購入してみる事にした。
ウォーキングポールと似たようなもので、姿勢の改善による足の負担の軽減を目的として使い始めたが、これが非常に良い。
歩く速度も速くなるので心拍数が上がり、ただ歩くよりは運動の効率が格段に上がる。
お年寄りの方が持つものと言うイメージがあり、最初は抵抗があったけれど、持ち始めると人の目が気にならないほど楽しめている。
たかが散歩されど散歩、毎日の生活習慣でいつまでも心身共に健康でいたいものだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?