見出し画像

チーズケーキを母の日に♪

シエスタの加藤です。


今日は母の日のプレゼントにぴったりな、チーズケーキのご案内ですよ(^_^)

母の日と言えばカーネーションが定番ですが、一緒にケーキもプレゼントしたら、きっと喜んで頂けると思います♪

私もこっそりプレゼントする予定です(^_^)


シエスタでも既に人気のチーズケーキですので、ご存じの方も多いと思いますが、今日ご紹介するのはバスクチーズケーキです。

バスクチーズケーキは、スペインの小さな田舎町、バスク地方のサンセバスチャンで生まれました。


小さなこの街には、世界中から観光客が訪れます。

ダウンロード (2)


青く輝く美しいビーチが人気の理由の一つですが、なんと言ってもミシュランの星付きのレストランがゴロゴロ・・・

沢山のミシュランの星付きレストランを輩出しています。


更にレストランだけでは無く、ものすごい数のバルが、それぞれ自慢の一品を掲げて、街を盛り上げているのです。


つまり美食の街です!

バスクチーズケーキは、そんな美食の街で生まれたチーズケーキです。



バスクチーズケーキは、一般的なベイクドチーズケーキよりも使用するクリームチーズの量が多いのが特徴です。


クリームチーズそのもの味が、バスクチーズケーキの出来を左右するので、材料選びは最重要ポイントとなります。


シエスタでは、北海道の十勝産のクリームチーズを使用します。


原料は広大な大自然の中で育てられた、乳牛がら絞られたフレッシュな牛乳です。

酸味が少なめで、ミルキーな味わいが特徴で、パンにそのまま塗って食べるとミルクの濃厚な風味がストレートに感じられます。


そうして焼き方にも特徴があります。


バスク風チーズケーキは250℃の高温で焼くたため(通常は180℃)表面はコンガリしています。


焼き上がりは『とろ~り』レア状態です。

画像2


オーブンから出した後の、余熱を使ってじっくり火を入れるのです。

結果、レアチーズのようななめらかな口どけとベイクドチーズのコクが楽しめるチーズケーキになります。


そんな濃厚で口溶けなめらかな、バスクチーズケーキには、ブラックコーヒやストレートティーがびったりです。


一口食べて、濃いめのコーヒーを含むと、お口の中でトロリとほどけてゆくような食感をお楽しみ頂けます。


そしてビターなブラックコーヒーと混ざり合い、至福の瞬間をお楽しみ頂けますよ(^_^)


母の日にプレゼントしたら、お母さんの素敵な笑顔に出会えると思いますよ♪


それではお値段です。


バスクチーズケーキは通常のチーズケーキと比べクリームチーズをふんだんに使用しています。


同じサイズで比較すると、1.2倍ほど多くのクリームチーズを使用します。


その分濃厚でチーズの風味がストレートに感じられますが、原価もやはりかかってしまいます。

先日インスタで、12センチのバスクチーズケーキが3980円で販売されていました。


カーネーションの柄がプリントされた箱に入ったケーキでしたので、きっと梱包代が高く付くのでしょう。

さらに普通のチーズケーキより原価がかかるので、あのお値段になるのかもしれません。


と言っても、正直『高いな~』と感じました。

ケーキの箱にプリントされたカーネーションよりも、生花のカーネーションを添えてプレゼントした方が、喜んで頂けそうな気がしました。

母の日にはカーネーションもプレゼントされることを見越して、お値段を決めました。


12センチのホールケーキで税込み1576です。

4等したら、1カット400に満たないお値段です。


冷蔵状態でのお渡しになります。お持ち帰り後は、冷蔵庫に入れて、3日以内にお召し上がり下さい。

どうぞ、バスクチーズケーキにカーネーションをそえて、お母さんにプレゼントして下さいね(^_^)

ダウンロード (4)

いつものことですみませんが、やはり今回も限定数があります。

私一人で作りますので、限定30個です。


間違えました、加藤の母にプレゼントする分がありますので、限定29個になります。

ご注文はメール又はラインにてお受けします。


件名に

母の日と記入して頂き、

■お名前

■数量

■お受け渡し日時
5月7日~9日の営業時間内をご指定下さい。

■お電話番号


をご入力の上

メールの場合hidemij777@gmail.comまでご注文下さい。

ラインでも大丈夫です。


24時間以内にご注文確定のご連絡を差し上げます。24時間以内に返信が無い場合は0574275445までお電話下さい。



母の日に、日頃の感謝の気持ちと一緒にバスクチーズケーキをプレゼント♪

きっとお母さんお喜びになられると思いますよ(^_^)


追伸

スペインの美食の街、産セバスチャンのバスクチーズケーキ。

濃厚でなめらかな口とけのケーキで、お母さんを笑顔にして差し上げて下さいね。


毎度のことで申し訳ありませんが、加藤の作れる量には限りがあります。


限定数は29個とさせて下
さい。

30個に満たない中途半端な数とお思いでしょうが、1つは加藤の母のに、プレゼント使用と思います。


加藤英己

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?