見出し画像

音源「外八文字〜proud steps〜」

「Proud Steps」

今年2月に、ボールペンアートの画家であり、ミュージシャンでもあるRobert Edwinさんと共に、リリースさせて頂いた、(ジャケットアートもEdwinさんの作品)
EPアルバム「Dvinie Fox Dance」の中の一曲。私のピアノのソロです。

このProud steps、リリースに際して海外レーベルなので日本語が使えず、邦題である「外八文字」をどう訳すか。この部分で悩みました。

Proud Steps。誇り高き歩み。自分では気に入っています。
そして私は自分が女であるので、音の中に良くも悪くも、女の業(ごう)が出ているように思います。

曲始まりは単音から、その後も和音として続いて行く刻みは、三味線の「打ち合せ」という奏法を模しています。(2名以上の奏者同士が交互に音を刻む奏法です)
それから、メインのメロディは、箏曲の古典「六段」の一段目のさわりのフレーズがモチーフです。即興的に変化していきます。
私が携わって来た日本音楽を土台とし、半分即興で、ピアノ曲として音にしてみました。

お時間あるとき、聴いて頂けたら嬉しいです。

「外八文字」(Proud Steps)liner notes
江戸吉原の花魁道中。外八文字とは、その道中の際の花魁の足捌きの名称。遊女の最高位であり、絢爛を極めた花魁の誇り高き歩み、其処に秘められた女の業(ごう)

↓↓

「Proud Steps」

#花魁 #外八文字 #ピアノ #作曲