見出し画像

プロジェクト

やってたこと

とあるジャンルの施設に導入する業務支援システムを開発から運用までやってました。

状況

パッケージ販売を目指していたのですが、各導入先でカスタマイズ要件を受け入れていった結果それぞれの導入先でバラバラの仕様になるという結果を迎えバグ連発するっていうありがちな状況に陥ってました。

担当したこと

とりあえずバグ修正担当でした。当時パッケージ販売という意味も個別カスタマイズしていくやばさもあまり理解してませんでした。とりあえず言われた部分を言われたとおりに修正してくってことをやってました。

構成

VB.NET, Windows Server, SQL ServerというWindows構成。バージョンは忘れました。

開発環境

導入先のPCを開発マシンとして使ってました。今考えると変だと思うんですが、SIerあるあるなのかこの現場以外でもありましたね、納品するマシンで開発するってやつ。

もちろんネットには接続されてません。MSDN(要はMicrosoft公式APIリファレンス集的なもの)のCD-ROMと紙の書籍(逆引きなんちゃら、みたいなやつ)が調査ツールでした。これまた今思えばクソ感半端ないんですが、それが最初の外現場だったのでこういうものなんだ〜って思ってただけでした。

バージョンツール等も導入されておらず、フォルダ命名で管理してました。

{名前}_2020_01_01
{名前}_最新

みたいな感じで。WinMerge最強みたいな。ただ、いつの間にか

{名前}_最新(2)

ができてたり変なマージをされてしまったりと色々問題がありました。当然自分はバージョン管理ツールっていう存在を知らなかったのでこれもこういうもんか、大変だな〜と思っていました。

開発~テスト

修正し終えたら、Excelでテストケースを書いてノーレビューでチェックし画面キャプチャをExcelに添付。それで終わりました〜って報告して完了。

そんな感じでやってたので当然バグでまくりですよね。


手な感じで順調に底辺SIerの経験値を蓄えていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?