独立を目指して

皆さん、はじめまして。

ジークと申します。

今回、初めての投稿になります。なぜnoteをはじめようと思ったのか。

人生について本気で考えたからです。

2020年を迎えた今、革命とも言える機械やロボット産業が自律行動やAI技術の発展により、市場という表舞台に出てくるようになりました。

また、昨年はリーマンショック級のリストラが起こり、経営は黒字でも人を切る、いわゆる「黒字リストラ」が勃発。

このような状況で稼ぎに苦労する人が多くいたのではないでしょうか。

つまり、新時代の到来により「人」を必要としなくなり、また「人」の代わりになる「ロボット」の活躍が見込まれ、「人」が働くフィールドが大幅に減少すると予想されます。

特に日本では、少子高齢化時代を迎えているので・・・

・人手不足を補う

・生産性向上のための効率を上げ、無駄を省く

・言われるだけの仕事はロボットに任せる

上記のようなメリットがあるため、ロボットの参入は大歓迎ということになります。(日本だけで見たら)

しかし、そうなれば私たちは一体、どこで働けばいいのでしょうか。

もしかしたら自分も・・・リストラの対象となり得るわけです。

これは、かなり恐ろしい時代の幕開けとも言えます。

そこで!

自身に「稼ぐ力」が備わっていれば、いつどんな時代を迎えても人生を豊かに生きることができるというお話です。

結論から言うと、「変化に強い人」になることです。

これは、常にアンテナを張って、最新情報を取得することが大事になってきます。

何か行動を起こす前に、重要になるのが「情報」。

「情報」を元に、人ははじめて動くのです。

「変化に強い=時代の波に乗る」ということ。

時代の波に乗るためには、常に最新情報を取得し、それに対して勉強する他ありません。

いついかなる時も、勉強する姿勢を怠ってはいけないということになります。

ちなみに、会社が10年後に生き残る確率をご存じでしょうか。

たったの「6.3%」。

生き残っていれば奇跡なのです。

つまり、10年後には約94%の会社が倒産しているということになります。

なぜか。

変化できなかったのです。勉強しなかったともいえるでしょう。

このような結果にならないためにも、変化し続けることが大事になっていきます。


それはさておき、タイトルにある「独立を目指して」について。

今までの話から、現代のサラリーマンの働ける環境がロボット参入により減少する傾向にあり、また変化できない会社は倒産。さらに、黒字リストラで自身も対象になり得る可能性があるなど、これでは人生を豊かに生きるイメージができません。

不安要素が多すぎるからです。

これらのことから、現在サラリーマンとして働いている自分に限界を感じました。

そして、これからは「個人で稼ぐ」時代へと変わりつつあるので、そのトレンドに乗っかりSNSなどを活用したビジネスで稼ごうと決めました。

今回のnoteは独立を目指した抱負になってしまいましたが、このような形でコミットすることは大事だと思っています。

目標は、今年中に独立することとします。

皆さんも是非、今年の目標などをコミットしてみてはいかがでしょうか。

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?