見出し画像

ohuhuマーカーとeasyposerなど

・給付金のオンライン申請をしようとPaSoRiを出したり電子証明書のパスワードでロックがかかり市役所行きが決定したり。申請に手間取った人々が押しかけ、市役所が三密になるのではないだろうか。申請は2021年1月15日までとある(*不確か)。今すぐには行かない方が良さそう。外出自粛を徹底しているためか珍しくものを食べてしまっている。以上余談。

塗り絵やイラストを楽しんでいる。画材や技術書を探し、集めるのが楽しい。収集欲が先んじているところもある。外出できない分買ってしまおうと、百均マーカーから発展した趣味になりつつある。コピック以外にも、ファンロード時代のコピック本やスーパーデフォルメポーズ集(トレスOK)を買った。気になるイラストレータさんの画集を買ってみたりもして、色塗りしたい欲求が高まる。

ohuhuマーカー48色を使っている。全体的に色が鮮やかで濃い。ペン軸が円柱、コピックチャオよりかなり太い。筆ブラシタイプは非常に良い。ただし、あまりに細かいところには注意が必要だし、滲みが皆無ではない。セリアのブラシからこちらへ行ったら、使った瞬間に「百均マーカーには戻れない……」と実感した。


easyPoser(今はiOSのみの模様)の4等身モデルを常に使いたかったので、610円課金。広告除去付き。Google連携で複数端末でも使用できる。あまり絵を描いてこなかった僕にとっては、プリセットポーズだけでも大満足。



・肌は影R10(蛍光ピンク)+濃い影にYR5(茶色)+YR4(一番薄いがそれでも濃い肌色)+0ぼかし。頬などにはR1(朱色)+黄色+肌色+0ぼかし。0を先に塗っておくのも良いかな。

・滲ませ前提にすると、思わぬ広がり方をするので注意。小さめに塗って水彩風に。水彩やCGもやりたい。ひとつやってみると他にも興味が湧く。楽しいものだ。

fanboxを作ってみた。お絵描きを上げていくぞー。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

♡やサポートなどして頂けたら欣喜猫躍します。リアクションへのお礼画像は時々、不定期に入れ替える予定です。(/ΦωΦ)/