見出し画像

最後の大立ち回り!これが最強のUESUGI

どうも、野崎茨道(しどう)と申します(・ω・)ノ

映画五等分の花嫁、ついに発売されました!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

何故僕が五等分の話をするかと言いますと、主人公の上杉風太郎の声優さんが松岡禎丞だからですねえ…

今回は数ある松岡コレクションの中から新作が出来たので記事にさせて頂きました!

上杉のこれまでのWSの歴史はnoteにご用意してありますので、リンク置いときますね(*^^*)

という訳で上杉第3弾、始まります。


〇上杉の歴史

まず皆さんに知ってもらいたいのは、WSでの上杉の歴史です。
(ものすっごい雑談なので新規を早く見たいんだ!という方は目次から次の項目に移って頂けると…)

五等分の花嫁はWSでは今までに全3弾出ております。

この中から上杉成分を抽出して作成さたのが、僕の作成した上杉軸という訳です。

五等分の花嫁達は沢山出てますが、上杉は今までにどれだけ出たの?と言いますと、

第1弾10種
第2弾1種
第3弾1種

上記の12種が収録されました!
ヒロインがメインのブースターとしては破格の収録数です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

イベントは6種。
1番右の誓いの鐘だけ五つ子特徴指定なので使えないです(><)

そして、クライマックス。
対応は無いようなものなので、上杉が映ってるクライマックスを上杉軸扱いとしてます。

なんと、驚異の17種です!
やはりクライマックスだけあり、原作が好きな方は大事なシーンが沢山詰め込まれてます!

松岡禎丞単をする中で、ここまで選択肢に恵まれるネオスタンダードはそうそうないので非常に助かってます。

以上、上杉の歴史でした。 

〇追加カード

新弾で追加されたカードもとい上杉です。

今回追加された上杉はキャラが1種とクラマ7種。

アラームはインクのシミ

キャラは3000拳で攻撃参加できるキャラでは無いのですが、これにより

・レベル2のパワーラインが大幅上昇
・単デッキで返しが貰える可能性が出てきた
・トリガーが新たに追加されダメージが入るように
・チョイスの選択肢が増えた

のような強化になりました。

今までは行きのラインだけ意識して動いてましたが、返しがあるのは正直バリエーション増えすぎです。
楽しくなりそうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

クライマックスは7種ですが、新規として来たアイコンは扉1種と宝2種。

2つとも手札を増やすのに、これ以上ないくらい使いやすいので来てくれて助かりました…

特に扉はメインパーツを拾えるので本当に来てくれてありがとう…!

他の追加は、門2種、電源1種、枝1種です。

電源は8電源ができるようになりましたが…
うんまあ…上杉では使わないと思います。

〇デッキ紹介

新規が追加され、パワーアップした上杉。

その追加されたデッキがこちら!

4扉2門1宝1枝です!

…クラマがぉ多ぉい!!

とはいえ一応理由がありまして、

扉はもう手放せないくらいに強いので4枚です。
これは譲れません。

門は「見せびらかし 上杉風太郎」が手札のクライマックスを公開しないと効果がつかないので、青のクライマックスということもあり2枚。

宝はストック、手札にクライマックスが増える、山札が1枚削れるという最強カードなのですが、
捲りすぎると手札からクラマを切るカードがなく終わりに直結するので宝1枚。

トリガーが増えたことでチョイスの需要が上がり、扉or袋の仕事が出来るのでどちらも強いです。
黄色の発生がないと手札からは使えないので色の兼ね合いもあり1枚。

というような感じのクラマ構成です。

〇キーカード

最後にこのデッキの核をご紹介します。

回す際はこのカード達を中心にしてみて下さい。

・見せびらかし 上杉風太郎

上杉界隈で最強のカードです。
相手を4000マイナスが出来るのですが、クライマックスが手札にないと不発になるので門や宝で加えるか、引いたクライマックスを意地でも離さないでください。

このカードがないと上杉が戦えないので絶対引いてください。

・五羽鶴の恩返し

手しか映ってないけど、上杉関連カード。

控えのキャラを手札に加えて、往復でアンコール不可を強いる効果です。

行きが強いこのデッキと好相性のカードで、助太刀や扉が来たことでキャラのアンコールを気にせず戦えるようになりました!

この時点で2色必要な事以外は強いんです…

基本は見せびらかし上杉風太郎を回収しましょう。


この2枚を集めておけばあとはパワーに合わせて欲しいカードを引くだけなので、頑張りましょうd(˙꒳​˙* )


〇終わりに

ここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございました(*^^*)

上杉風太郎ファン、及び松岡禎丞ファンにも届くといいな、そんな思いを少しだけ込めて書きました。

今後、新しい発見がありましたらまた追記します!

WSでここまで変なデッキ組む人もいるかも分かりませんが、参考になりましたら幸いです。

上杉3部作、これにて一幕の終。


ではまた(・ω・)ノシ

投げ銭コーナーもいつも通り置いときます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?