人生グラフを通して、自分のことを誇らしく感じた話
見出し画像

人生グラフを通して、自分のことを誇らしく感じた話

このnoteは何?

こんにちは、あそ部です!先日行った「読書をしない読書会」という企画の体験記をこのnoteにまとめます。

💡このnoteはこんな人におすすめ💡
・自己分析をしてみたい方
・人生グラフをこれから書こうとしている方
・友人や周りの方のことをもっと知りたい方

因みにですが、あそ部については以下HPを見ていただければ活動記録がわかります。

読書をしない読書会とは?

以下は「読書をしない読書会」を広告したときの文章とフライヤーです!

最近、巷で流行りの読書会。先人たちが残した本から学ぶのものもいいけれど、自身の実体験に勝るものはなし!!
ということで、今回は自叙伝を出版するがごとく、自分の人生のターニングポイントを語り倒すライフトークバラエティを開催!

過去を語れば、今の自分が見えてくる!語れ!運命の人間交差点!!

画像1

簡単に言うと過去の自分を振り替えりつつ、人生のターニングポイントをアウトプットすることで

・ターニングポイントの時どう感じて、どういう行動をしたのか?
・ターニングポイントが今に自分にどうつながっているのか?  などなど

自分のことだけでなく、相手のことも理解できるという企画です。

ここで自分を振り替えるために使うツールが「人生グラフ」となります。
(人生グラフはライフチャート、モチベーショングラフとも言われています。)

体験記

ここからは当日の体験記をまとめます。

【企画の流れ】
・ZOOM入室
・簡単に自己紹介
・人生グラフを書く
・ブレイクアウトし、自分の人生グラフを紹介する
・まとめ

自己紹介をしている風景です。
当日はなんと8人集まりました〜!(社会人:6名、大学生:2名)

スクリーンショット 2021-06-13 18.50.44

人生グラフを書いるところです。
みんな集中して書いていました。(ZOOMのスクショだと伝わりにくい、、、😅)

人生マップ作成中の写真

人生山あり、谷あり。その山と谷にエピソードが詰まっています。

ここでなぜ山に感じたのか?なぜ谷に感じたのか?を深堀りしていくと、得意・不得意、好き・嫌いなどなど自分のことを深く知れます。
(なぜなぜを繰り返せば繰り返すほど深く分析できます。)

画像7

書き終わったらZOOMのブレイクアウト機能を利用し、4人一組で自分の人生グラフを見せ合いました。

人生グラフを見せ合う時間では、
その人がどんな人か?どんな背景があるのか?を解像度高く知ることができ、その人の長所や個性を見つける時間となりました😊

スクリーンショット 2021-06-13 18.31.01

スクリーンショット 2021-06-13 18.05.25

最後にみんなであそ部のポーズ(仮)で記念撮影しました!
(あそ部のポーズは考え中です笑)

スクリーンショット 2021-06-13 19.01.07

最後に

普段生活していると今のこと(社会人なら仕事、学生なら学業、ご家庭を持っている方は家庭のことなど)で頭がいっぱいになりがちだと思います。
また、将来を考える人は多いと思いますが、過去を考える人は少ないのではないでしょうか?

人生グラフを書いてみて感じたのは、過去の自分って結構頑張ってるし、過去の積み重ねで今があるんだなという感覚でした。

人生良いことばかりではなく、ときには絶望・労苦するときもあります。
ただ、絶望・労苦した経験が今の自分を形作っていると感じると、それを乗り越えた過去の自分が誇らしくなりました。

たまには時間をとって過去の自分を振り返ってみてもいいかもしれません。
新たな発見があるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
元々はサッカーチーム⚽のオフ会として始まったコミュニティ。 学生📚・社会人👨‍💼という枠を超え、様々な年代、分野の仲間と繋がれる場所です! 「楽しくも、学びあり」の多彩な企画を開催中!【HP:https://bit.ly/3pKKPMI