見出し画像

#15 きのことベーコンのクリームパスタ【料理超初心者のクッキング】

ブロックベーコンが余っている。そして秋ですね。よし!きのことベーコンのクリームパスタを作ろう。

材料

スパゲティ160g、しめじ1パック、エリンギ1パック、ベーコン40g、玉子1つ、玉ねぎ1/2、バター大2、牛乳200ml、固形コンソメ1つ、塩コショウ、スライスチーズ1枚

【作り方】

1. 熱湯2リットルに、塩大1と1/2入れてパスタを表記より2分短くゆでる(アルデンテってやつ)

2. 玉ねぎは千切り、ベーコンは2cm幅に切る。きのこはカットきのこ使いました。

3. フライパンにバターしいて、玉ねぎをしんなりするまで炒める。そこにベーコンときのこを入れて、玉子の白身だけ加えて、塩コショウで炒める(黄身は後で使う)

4. 固形コンソメは溶けやすいように、包丁で砕いておく。牛乳と玉子の黄身をまぜておく。

5. 炒まったら、そこに牛乳と玉子の溶液、固形コンソメ、お好みでスライスチーズも混ぜて入れて、塩コショウで味を調える。完成!

【食べた感想】

自分で作ったとは思えないくらいおいしい。店の味か?玉子を入れたのでカルボナーラっぽい。

【つまづいた点】

バターが大さじ1しか残っていなかったので、大さじ1としたけど充分だった気もする。

参考:キノコとベーコンのクリームスパゲティ

しめじは、オルチニンがシジミの5〜7倍らしい。オルチニンは肝臓の代謝や解毒作用を助けて、疲労の軽減、睡眠や目覚めの改善、成長ホルモンの分泌促進などいろいろできる子らしい。

参考:ブナシメジ

参考:体内のエネルギー生成を担うアミノ酸、オルニチンってなに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?