【NovelJam2018秋】浮かれる、反省する、そしてみん釘への反応

色々していたらあっという間にグランプリ授賞式&審査員トークセッションの日を迎えてしまいました。というわけで今日の夜です!今は東京に向かっています。地方勢はこれだから…!

さてさて、前回で予告していた内容。いちばん堂デザイナー、杉浦さんの記事の自慢…自慢を…

デザイナーから見た著者(自分)について

すすすす杉浦さん!!
リアクションが遅れてしまってTwitterで騒げなかった(騒ぐのはやめよう)
嬉しいやら恥ずかしいやら。ありがとうございます。「レシーバー」とありますが、自分は「話を聞く」方がすごくあってまして、そこが杉浦さんとうまく噛み合って、実に幸福だったのでは…と思います。提案の仕方も良いので(と書くと上から目線に見えますが…)こちらも気持ちよく受け取れるというのは大きかったですね。

うちの会社の上司にこの記事を見せたいわ〜見てくれよ上司〜!ところで入社時に評価されたポイントと近しいのも感慨深かったです(評価に「話をよく聞く姿勢が印象的だった」とあった/自分が面接受ける側だったのにな…?)

「これが見たかった」と開始前から思っていた、デザイン解説記事もあわせてお読み下さい!

各記事を見ても分かる通り、杉浦さんは視野がひろーく色んなものを"見て"いるなぁという凄い方です。ノベルジャムが和やかだったなぁ、と思えるのは間違いなく杉浦さんの明るさのおかげ!
杉浦さんをさして「福利厚生が凄い」なんてノベルジャム中にまことしやかに囁かれてましたが、本当にこの言葉に尽きます。

グランプリ期間の反省

思った以上に動けなかったなということは反省。あと、割と過去のノベルジャム参戦記について読み込んでいたつもりだったのですが、グランプリ期間の情報少なくない…?見落としてただけかもしれない…?こんなに色々と、色々と必要なら…くっ…!と思わなくもないけれど、分からんな、参加しなかったかもしれないし、自分に色んな言い訳を積み立てていたかもしれないです。これだけは断言できることですが、チーム制じゃなかったらスー…とログアウトしてインターネットの虚空に埋もれてサヨナラしてそうです。よかったチーム制で!
グランプリ期間の周りの動きあれこれについてはまた別記事で語りたいと思います。(1ヶ月も放置しないようにしますとも)

NovelJam2018秋・審査委員は何を考えてるのか

米光一成さんにお願いし、有料部分にて解説をして頂きました。お忙しい中改めて文章にして頂きありがとうございました!

ところでこの「改めてご指摘お願いします」というのは著者にとってはリスキーな行為だとも思っていまして…ここがダメだったというのが共有されることは、他の読み手に「ここがダメなんだな」と印象つけてしまい「確かにな」につながってしまう…ここに注目というマイナスポイントを作った後、「確かにな」を突き崩して良印象に転じるためにはよほど作品が読み手のツボに入らなければ難しい。ハードルが上がる。
…というわけでチキンだから有料部分でお願いした…有料部分を見るのはよほど興味のある人だけ…と思って…自分は卑怯者だ…!
(※他の著者さんは同じ意図ではないので混合されぬようにお願いします!)

じゃあぜお願いしたかというと、自分のレベルアップを測りたい一心です。それに米光一成さんでノベルジャムを知った身として、このウェーブに乗るしかない!

(中盤に書いてたけど無料部分に移動)
自分の力量を考えると「この方向に成るべくしてなった」と思います。まったく別の作品になる可能性もありえました。
杉浦さんのアイデア、ふくださんのアドバイス、爪にも触れられたあの表紙デザイン、2泊3日の環境、着実に書き進めていっている一之瀬さんへの対抗心(一応対抗心持ってたんだね)…そして米光さんへの憧れ、どれかが欠けていたら「みんな釘のせいだ」は世に出ませんでした。

書いていく中で自分が意識したポイントは、当日審査員の内藤みかさんが本当に丁寧に見出してくれまして…もう本当に、見つけてくださってありがとうございますという気持ちでいっぱいです!

以下は、有料部分に触れられているので有料としておきます。長ったらしい言い訳…みん釘についての自分の解説です。

この続きをみるには

この続き: 1,733文字

【NovelJam2018秋】浮かれる、反省する、そしてみん釘への反応

最堂四期

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートをして頂けるとそれは野菜ジュースかココアに変わり、さいどうを健康または至福に導くことでしよう。

ヒュー!
5
「さいどうしき」と読みます。ゲームが好きです。web上のいろんな所で小説を書いています。フリーゲームをつくったりもします。 https://side4ki.wixsite.com/aboutme NovelJam2018秋『みんな釘のせいだ』で「内藤みか賞」を受賞しました!