コーチングを受ける前に

働き始めて3年が経とうとしてる。今後どう生きたいのかを考えたいと思い、コーチングというのを受けてみようと思った。
せっかく受けるのだから、何を考えたいのか整理しておくこととします。

就職前に思っていたこと

僕は大学で工学を専攻し、その専門で手に職をつけた。働き初めてからもうすぐ3年が経とうとしている。

大学で工学を専攻に選んだ理由に明確なものはなかった。外部(親、社会、まわりのみんな)の雰囲気をなんとなく読んで、求められるように振る舞ったのだと思う。
大学で学ぶことの意味も分かっていなかったから、大学在学中はなんとなくで過ごしていた。

大学院に進むとそんな状況に焦りが芽生えた。「自分に研究(知的労働)なんて出来ないんじゃないか?だ」、「そもそも、好きなことはなんだ」と考えながら、暗中模索していたらあっという間に時間が過ぎていた。

僕ももしかしたら知的労働を楽しめるようになるかもしれない、もう少し好きな学問ってあるかもしれないなぁ。そんな感触を感じながらも、それを就職の選択肢に反映するまでは出来なかった。大学院で自我が芽生えてから、就職までには時間が足りなかった。

ならば、せめて今の専門分野の職に就いて、自分が知的労働者たり得るかを判断しようと思った。そして、それと並行して興味が湧く分野って何だろうというのも探し続けようと思った。

就職から3年が経った今

会社では研究者畑の人の下に付き、どうやって研究の計画を立てればいいのかを学んだり、仮説が正しいと分かった時の喜びを知ったりすることができた。業務もそこそこ回すことが出来るようになってきた。自分は知的労働者足り得るだろうか…という問いに、まぁなれるかもねと思えるくらいにはなってきた。

楽しいと感じること、興味があることがなにかを知ろうと、休日は本を読むことが増えた。
その中で気づいたのは、自分自身を知りたいという欲求や、その楽しさだ。
自分が今こういう考え方なのはなぜか?自分を知るという動機から本を読むのが楽しかったりした。
そして、自分の状態を言い表すことばを見つけることは楽しいというか安心というか、よく分からないが快の感情があった。
今仕事としていることを休日に勉強したいとは思わないが、それらの本はすすんで休日に読んでいる。あー、こういうことを大学に入る前に知っていたらこれを専攻にしたかったな。

現職の課題

就職してから3年経ち、社会人としてなんとかやってけるなぁと思う今、これからどうしていくかを再度考えてみたくなった。
生活の大きな割合を占める仕事について、抜け出したいなぁと思っている問題が大きく3点ある。

1. 環境とのミスマッチ
僕の今の職場はあまり風通しがいいとは言えず、雰囲気も暗い。周りの雰囲気に影響されやすい自分にはその場にいるだけで、しんどいなぁと思うことが多い。これは僕の性格が大いに影響していることもあるが、なかなか気軽な相談もしにくい。

2. 業務時間が長い
現在の職は業務量も多く、労働時間が長い。平日は家に帰っても何もできないくらいに疲れていることが多い。頭も使えば、気も使うし、すり減ってるなぁと感じることが多い。月日が過ぎるスピードも速くなっている実感があるし、このままでは気づいたら年をとっていた!となりかねないなと思う。

3. 業務への興味が薄い
仕事にどこまでを求めるのかという話もあるが、今の専門の内容を深く知りたいかと聞かれると、うーん。となる。それでも、これから職位が上がるにつれ適切な判断をするために必要な知識は増えていくし、それに適応していけるかという不安がある。

これらに対して、なにか変えなくてはそんな気持ちがふつふつと湧き上がってきた。

なぜコーチングを選んだか

僕は自分自身のことを客観的に考えることがとかく苦手だ。自分について考えると、煮詰まるわ袋小路に陥るわ局所解に陥るわ、まぁ良いことがない。人ごとなら偉そうになんやかんなアドバイスする気がするが、いざ自分となるととても難しい。だから、考える上で他者の視点が必須だ。
そして、僕の性格として相談することもとかく苦手だ。できるだけ回避してしまう。
なるべく心理的安全が守られそうな環境でないと相談できないと思った。
普段から良い会社だなぁと思っているcotreeは"優しさでつながる社会をつくる"を標榜している。
そのコーチングなら試せるかもしれない、そして何か進めるかもしれない。そう思ってコーチングを受けることにした。

何を考えたいか

就職活動中とは違い、今は手に職がある状態だし、あの頃よりもう少し自分や社会を知って、自分自身の意見と知らず知らずのうちに内面化されていた他人の意見とを分けられるような気がしている。

そんな状態の今だからこそ、大事にしたい価値観は何なのか?人生における達成したいことは何なのか?それを達成するために今するべきはなにか?
とかをまず知りたい。
そこで、現職で何を変えていけばいいのか、はたまた転職した方がいいのかとか考えてみたい。

受けた結果はまたnoteに書こうかなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?