学ぶ素人

「全学問の素人」を標榜しています。素人なりに色々なものを独学しているので、その過程をオープン化してコンテンツにしてみようと思います。独学者のインプットを実況中継。 アウトプットはこちらでご覧になれます→ https://trtmfile.com/ :ちりつもFILE
固定された記事

「ウェクスラー式」以外の知能テストってあるの?

はじめに 現在世界でスタンダードになっている知能テストは ウェクスラー式の知能検査(WISC, WAIS)です。 今回は、他の様々な「知能テストintelligence test」と対比しつ…

ガードナーの「多重知能理論」

ここまでの記事で、「一般知能因子g」と、そこから派生した「CHC理論」「g-VPRモデル」を紹介してきました。 これらの理論は現在のメジャーな知能テストにも取り入れられ…

新しい知能の枠組み:「CHC理論」と「g-VPRモデル」

《全ての『知能』は正相関する》 この事実から「g」なる概念が提唱されました。(前回記事参照) しかし「一般因子と特殊因子で全てを説明する」というのはとても大雑把…

一般知能因子「g」とは何者か

はじめに 前回の記事では「知能」の研究の3つのアプローチを紹介しました。 1.Psychometric level (心理測定レベル) 2.Information-Processing level (情報処理レベル) 3…

『知能』を科学の目で見るには?

はじめに 「知能について学ぶためには、どんな学問から入ればよいのか」 これは一言で答えるにはチョット難しい問題です。 大学の学部・学科を眺めてみても、「知能学科…

どんなテストが「良い」テストか?:センター試験を例に考える

はじめに 「IQテスト」と「大学入試」の基礎理論には共通する部分があります。 これは以前の記事でも指摘している事実です。 これは何故かと言えば、IQテストは「頭脳の…