見出し画像

4月20日〜4月26日

・4月20日
 ネット環境が悪い。というかたぶん、この携帯のWi-Fi能力が悪い。GooglePixel3a。位置付け的にはPixel3の廉価版で、色々グレードは下がるけどでもお値段から見れば良い機種ですよーカメラはグレード下げてませんよーってのが売りだったと思う。僕は知っててこれを購入した。コスパ(死語)が良さそうだったから。実際値段にしては良い機種だと思う。セールスポイントである所の背面カメラは綺麗に写真を撮るし、前の携帯、GalaxyS8には無い便利機能が多い。指紋センサーも精度が良い。ただ、ただ、不具合が多い。どうなんだ。これ。前述の良い点がこれ1つで霞むぞ。
 挙げ始めればキリがないけど、何より嫌なのが「充電中に電源が落ちる」事。これ最悪。この機種に変えた夜、旧から新に毎朝のアラームを設定し直した。「携帯を新しくしたしアラーム音も新しくするか」と、曲をマンウィズから山下達郎に変えた。ミライのテーマ。心地良いハイハットとピアノのリズムで目が覚めるなんて最高じゃないか。こりゃ毎朝が楽しみだぞなんて考えていた僕を殴りたい。勿論鳴らなかった。うんともすんとも言わなかった。そりゃそうだ、充電中に電源が落ちていたんだもの。幸い、起床するタイミングが体内時間に刻まれていたんだろう、目標ピッタリとまでは行かずともなんとか寝坊しないくらいの時間には起きられた。目が覚めてから焦って時計を見るアレほど心臓に悪い事は無い。朝っぱらからやめて欲しい。遅刻の言い訳ストックを消費しないで済んだし、「Googleの裏切りに遭いました」なんて馬鹿げた事を言うハメにならなくてよかった。セーフ。
 そんな事があったので、今はアラームをGalaxyに戻した。目覚まし専用になってしまったこのGalaxyS8、およそ8万。僕は今、毎朝8万の目覚めを迎えている。

・4月21日
 僕の趣味の1つに、漫画本をとにかく買い漁る、というのがある。購入の是否を判断するのは表紙絵や裏表紙のあらすじ文。作者を知ってるかどうかも関係する。当たり外れは今のところ6:4くらい。いや5:5くらいかも。絵に惹かれていざ買ってみれば、なんだか味気ないストーリーだったなんて事がたまにあるけど、絵も話も、構図なんかも良い感じな漫画に出会えた時は凄く嬉しい。いい買い物をした、という充足感が読後にこみ上げてくるのだ。
 土曜日に、購読している作品の最終巻を買いに行った。5つ子と恋愛するアレ。ついでに買った「九龍ジェネリックロマンス」がここ最近の個人的ヒット。「恋は雨上がりのように」と同じ作者。好みの絵柄と随所に感じるどこか昭和的なエッセンス。爽やかな色気、そしてほんの少しの謎。イイ。おすすめ。読んでみてくれ。面白いから。
 その冒頭、三十代前半の主人公、鯨井令子が自宅のベランダで煙草と西瓜を交互に味わう描写があった。曰く「煙草と西瓜は相性が良い」らしい。僕も既に成人済みなので、もし覚えていたら今年の夏に、愛煙家の友達と試してみようと思う。

・4月24日
 以前、テレビで見かけて試してみたい事があった。蒙古タンメン中本のカップ麺に納豆を入れて食べるというちょい足し。マツコの知らない世界で紹介されていた。あまり乗り気でないように見えたマツコだったが、一口食べると絶賛していた。なんなら納豆2パックを追加していた。僕も最初は「納豆入れんのかよ」なんて否定的だったが、どうもそれから気になり続けていた。気なりすぎて店頭で中本を見かける度に、頭の中のマツコが「これうンまい」と言い続けていたので、「そんなに言うならやってみるか」と、思い切って仕事帰りに購入した。頭の中のマツコの言葉を信じよう。中辛のカレーですら辛くてダメだった僕は、最近辛い物も徐々に食べられるようになってきたんだし。老化による味覚の鈍化、その恩恵に与ろう。テレビの中のマツコは納豆を3つ入れていたけど、僕は直前で日和って1パックにした。
 食べた。普通。言うほどか?頭の中のマツコよ。確かに納豆臭がいい感じにマッチして美味しくなっている気がするけど、やっぱり辛くて味の詳細なんて分からない。というか辛い。なんでこんな辛い物を食べているんだ僕は。辛い。『からい』と『つらい』って同じ字じゃん。どっちか変えろや。しかも納豆がスープに残るから全て食べきらないといけないヤツだ。テンションが上がってきた。カプサイシンが脳にキてるぞ。よっしゃあ。僕は残さないぞ。食べきるんだ。最後の一滴まで。食堂のオバちゃんに「お残しは許しまへんで!」と怒鳴られてしまうから。しっかり食べきって、牛乳を胃に流し込んだ。粘膜保護。手遅れである。
 今日も店頭で中本を見かけたけど、もうマツコは何も言ってなかった。

・4月25日
 昼。白山台のマルタパンは休業中だったらしい。スーパーのパン。麦と乳。ベストマッチ。 
 夜。目当ての店は営業前だったらしい。動物のお菓子。麦と麦。ベストマッチ。

・4月26日
 友達が「車を整備したいから」と我が家の駐車スペースを借りに来た。子供3人を連れて。前後のタイヤを入れ替えてからちょいちょい弄るんだと。車のことはよく分からないので、3人の子供たちと遊ぶことにした。軽い気持ちで。僕の考えは甘かった。そうだ。3人もいるんだ。末っ子を持ち上げて遊べば、それを見た一番上の子も真ん中もねだってくるに決まっているじゃないか。浅はかだったな僕。おかげで肩と腕が痛いぞ。後日また会う事になりそうなので、次は隠れて一人ずつ遊ぶことにしよう。どうせ見つかるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?