見出し画像

【2023年4月号】活動レポート~一兎も得ずとも三兎追う~

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、Twitter(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

活動レポートと題して、ブログやTwitterでの情報発信活動のレポートを毎月書くことにしています。この活動レポートを書き始めることにしたキッカケは、同じく技術ブロガーであるリヴィさん(@rivi_h30)が始めた「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

私の活動レポートに関しては下記のマガジンまとめてありますので、気が向いたら読んでみてください。

それでは、4月の活動レポート・・・スタート!!

一兎得ずとも三兎追う

今月はそんな感じの一ヶ月、やりたいことをやりたいことで上書きしていくような感じで、結局終わってみると何も出来ていないという・・・。ちょっとゴールデンウイーク中に自分大会議を開いて、優先順位を付ける必要がありそう。まず、一兎捕まえる!!

ブログ

・執筆開始:3年1ヶ月目
・新規記事:0記事
・既存記事の修正:2記事
・トータル公開記事数:96記事
・月間PV数:41,320PV/月 (前月比-1,884)

今月の新規記事は0件でした。そろそろ技術ブロガーを名乗っていいのかわからなくなるレベルで記事を書いてないですね。PV数も徐々に減ってきているし・・・安定した10万PVが目標としてます故、来月こそ目の前の一記事に入魂したい!!

今月は、webライティングの案件でロボカルさんの記事を一件書きました。

Twitter

・フォロワー14362 (+727)

今月もフォロワーが700人以上増えました、ありがとうございます!!今月伸びたツイートはこちらです。

市販のアプリを紹介したらめっちゃ伸びました。このツイートは、ABEMA TVの週刊BUZZ動画でも紹介していただきました!!動画見ましたが、結構ちゃんと紹介してくれていて驚きました・・・こうやって、少しでも工作機械に興味を持ってくれる人が増えればいいね!!

Podcast

・配信開始:5ヶ月目
・新規配信:4件
・総配信数:25件
・累計再生数:3667回 (+1315)

今月は下記の4本のラジオを投稿しました。

今月もサボらずに1週間に1本のペースでポッドチャストの更新ができました。更に喜ばしいことに、少しずつ聞いてくださる人も増えていっています。本当にありがとうございます!!

今月は特に#23大手メーカー技術者のホンネ~本当は技術の仕事がしたいのに~の伸びがかなり良くて、多くの人に聞いていただきました!ブログも同じだけど、経験を絡めたコンテンツは見られる傾向にありますね。

今後もコツコツと続けていきます!!

交流記

今月は、技術士の方々と多く交流する機会がありました。

技術士のススメでお馴染み技術牛ちゃん(@mech_eng_PE)さんと、猫を愛しプロのジャズギタリストを目指す技術士(金属部門)のハットリさん(@AtsuHattori)と名古屋で交流。濃く熱い夜でした!!

技術牛ちゃん(@mech_eng_PE)さんとは、同月に東京でもお会いしてご馳走になってしまいました。いやはや、ありがとうございます!!

その他の活動

技術士受験者のセミナーに講師の立場として参加してきました。

5月にもセミナーに講師として参加させてもらう予定です。次回は50分くらい枠を貰っているので、結構がっつりと資料を作らねば!!

工業技術博物館に行きました!!

ここ、本当にずっと行きたかったからいけてよかった!!立地的には、なかなか行く機会がないんだけど、なんとか時間を作れました。この見学レポートは絶対にブログにするのだ!!

その他、色々と仕事を頂いてけていてありがたい限りです。今年の目標としていた「AIガチる」はあまり進まず・・・、来月からお金の力を使って、やらざるを得ない状況を作り出すつもりです!!

来月もがんばろー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?