見出し画像

【2022年10月号】活動レポート

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、Twitter(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

活動レポートと題して、ブログやTwitterでの情報発信活動のレポートを毎月書くことにしています。この活動レポートを書き始めることにしたキッカケは、同じく技術ブロガーであるリヴィさん(@rivi_h30)が始めた「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

私の活動レポートに関しては下記のマガジンまとめてありますので、気が向いたら読んでみてください。

ブログ

・執筆開始:2年7ヶ月目
・新規記事:3記事
・既存記事の修正:6記事
・トータル公開記事数:93記事
・月間PV数:42,188PV/月 (前月比+10,845) 


今月は久しぶりに新規の記事を書きました。その甲斐あって、PV数も先月に比べてだいぶ伸びましたね。

今月は自分のブログ以外にも、webライターとしてのお仕事で1本寄稿記事を書いているので、計4本書きました。良いペースでアウトプットできてます。やっぱ文章書くのは楽しいねー、書きたいことは山ほどあるのでもっと記事数を増やしていきたいね。とりあえず、目下の目標はトータル記事数100記事。そこを目指してペースを上げていきたい!!

Twitter

・フォロワー8400(+733)


ありがたいことに引き続き、フォロワーは順調に増えていっています。今月はなんと、1ヶ月で700人以上フォロワーが増えました。本当にありがとうございます。今後も役立つ情報発信を続けていきますので、何卒よろしくお願います!!

年内にフォロワー1万人という目標も掲げており、そこに向けて少し取り組みを加速させました。具体的に何をやっているかというと、自分が過去の発信でエンゲージメントの高かったツイートのセルフリメイクです。カッコつけて言いましたが、要は過去の自分のツイートをパクツイする感じですね。

私の美学には反するのですが・・・目標も達成したいし、背に腹は代えられない!?年末にかけて、要所でリメイクを盛り込んでいきます。

今月伸びたツイートは下記です。

上3つは全部リメイク・・・。新しいツイートで伸びたのはこちら。

リメイクじゃなくて、こういう発信を増やしていきたいね!!

交流記

SNSやブログで出会った人たちと交流して、繋がりを深める活動を行っています。今月は色々と交流が進みましたよ!

・FA技術交流会への参加

--沖盛さん(@FAcraft_CEO)
--機械設計屋さん (@kikaisekkei8)
--MSさん(@miyasaka_sekkei)
--ばらきんさん (@barakin21)
--FAシステムさん(@FAkigyo)
--鈴さん (@sequencekun)
--橋本さん(@plc_electric)

FAcraftの沖盛さんが主催するFA技術者のための交流会です。FA技術者のつながりを広げるためのカジュアルな交流会です。私を含め、8名の方が参加し、非常に賑やかな会でした。この人数感が絶妙ですね、多すぎず少なすぎずで、みんなでガヤガヤと技術の話ができてめちゃくちゃ楽しかったです。来年1月までの開催日程はもう決まっているので、興味あれば皆さんも是非参加してみてください。沖盛さんが全国を飛び回って、開催してくれます!!

個別でお話させてもらった方は

・沖盛さん(@FAcraft_CEO)
・ドラフターさん(@drafter_san)
・ロボカル矢部さん(@syabe6689)
・鈴さん(@sequencekun)

の4名。ありがとうございました!!

●沖盛さん(@FAcraft_CEO)
FA技術交流会の企画者であり、FAcraftのCEOである沖盛さん。交流会当日は、じっくりとは話せなかったので別日にwebでお話しする機会をいただきました。お若いのに会社を立ち上げ、交流会まで企画とは・・・なんたる行動力。このバイタリティ、見習わなければなりませんね。私も忙しいなんて言っていられませんな、もっとガツガツ行かないと!!

これから数カ月、鬼のようなスケジュールを組まれていますが、お身体だけは壊すことが無いようにしてくださいね。お互い頑張りましょう!!

●ドラフターさん(@drafter_san)
ドラフターさんは最も仲良くさせてもらっているブロガー仲間です。定期的に情報交換させてもらっていますが、転職活動を始められたとのことだったのでアレコレとお聞きしました。私からもだいぶ影響を受けていただいているとのこと・・・これは責任重大!!

機械設計のバックボーンを持ちながらデジタル関連の技術を身に着けることはすごく価値があるのは間違いない、はず。一緒に突き進んでいきましょう
!!

転職活動応援しています!

●ロボカル矢部さん(@syabe6689)
お仕事で名古屋に来るタイミングがあるということだったので、一緒に食事をさせていただきました。ロボット業界が抱える問題や大手からベンチャーに転職された経緯やなどを根掘り葉掘り聞かせていただきました。年齢が同じということもあり、矢部さんの活躍に負けないように私も頑張らなければと思いました。今後ともよろしくお願いいたします!

●鈴さん(@sequencekun)
上述のFA技術者交流会でお会いしました。同じブロガーとしてもう少し突っ込んだ話が聞きたいと思って、別日にwebで対談を行わせていただきました。やっていることや境遇、また趣味に至るまで共通点が多く驚きました。今後ともブロガー同士、交流を続けていければと思います!

技術研究

しぶちょー技術研究所なので、何か技術を研究しようと始めた技術研究というカテゴリー。まあ、言ってしまえばDIY活動報告です。今月は自作キーボードを作りました。

いざ、キーボード沼へ・・・

先月受験したドローン検定1級と3Dプリンタ活用技術者検定は無事に合格しました。ちなみに11月はG検定を受験します。AI技術(ディープラーニング)に関する検定ですね。頑張ります!!

音声配信

音声配信、始めました!!


詳細は別記事にまとめようと思っていますが、取り急ぎ報告まで。もう聞けるので、お時間あれば是非とも聞いてくださいね☆

Spotify,google podcast,amazon audibleなどの媒体でも聞くことができますので、お好きな媒体でどうぞ!

Apple Podcasts

Google Podcasts

Amazon Music(audible)


技術士への道

技術士第二次試験 筆記試験に合格しました!!

正直、手ごたえがなく落ちたと思っていたので発表を見た瞬間は手が震えました・・・。すごく嬉しい反面、今は口頭試験対策に早急に取り掛からねばという気持ちの方が大きいですね。技術士への道、一歩踏みさせました。なんとしてでも技術士になります!!応援よろしくお願いいたします。

同じように口頭試験に進む人も、残念ながら落ちてしまった人も同じ境遇の仲間と交流して、一緒に技術士を目指しましょう。受験者用のコミュニティを運営していますので、是非ともご参加ください。

やりたいことは全部やれ!!

仕事もあって家庭もある。子供も2歳と4歳で大暴れ、本当に賑やかで忙しい毎日ですが、それでも自分がやりたいと思ったことは全部やります。どんな小さなスキマ時間も無駄にせず、1秒残さず楽しんで使い切る。今月は流石に"詰めすぎた感"がありましたが、それでもやり切れたのでなんとかなるもんですね。

スティーブジョブスがiPhoneを水没させて「泡が出るということはまだ隙間がある」といって、まだ詰めれる(小さくできる)ということを示したという逸話は有名です。これと同じで、詰めたつもりの自分の生活も水に沈めたらまだまだ泡が出そう・・・かも!?

つまり限界は自分で決めずに、ガンガン行っちゃいYOって話です。

というわけで11月もガンガンいっちゃうZE☆

11月は待望の日本最大級の工作機械見本市、JIMTOFの開催です。私ももちろん見学に行きますし、場所は言えませんがどこかのメーカーで説明員としても立ってます。色々な方にお会いできることを楽しみにしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?