見出し画像

#2 【ブログ】①習慣にしていること

めちゃくちゃ調子が良い時と、
めちゃくちゃやる気がない時、


部屋が散らかりがち。


どうも、23歳のフリートークです。


noteを始めて、いろいろ触ってみながら機能や使い方を覚えているところなのですが、
本日「みつける」というタブに
「募集中のお題」
というのを見つけました。

「おっ、ここからテーマ拾おう」

...早速サボりましたね。笑
ということで、本日は

#習慣にしていること

...って言ってもなんだろうなぁとパッと出てこない。
基本気の向くままに生きているので、
「習慣」
というものが、聞かれるといまいち何かよく分かっていない、そんな23歳。

調べました。


しゅう‐かん〔シフクワン〕【習慣】 の解説
1 長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。「早寝早起きの習慣」

2 その国やその地方の人々のあいだで、普通に行われる物事のやり方。社会的なしきたり。ならわし。慣習。「盆暮れに贈り物をする習慣がある」

3 心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。

引用:goo辞書(出典:デジタル大辞泉(小学館))


なるほどぅ。


あ、ありました。習慣。

お風呂入って、まず頭から冷水浴びて、
上がる前にも、首から下に冷水を浴びて出てくること。
これは、高校の時くらいからですかね、かれこれ5年くらい。
きっかけは確かテレビで芸能人(誰か忘れちゃった。笑)がエピソードトークとして話してたのを見てなんか面白そうだなと思って頭から行水を始めて、
その少し後に私が尊敬している方が
「温水と冷水を交互に浴びると血管が伸び縮みして疲労が取れる」
とおっしゃっているのを聞いて、出てくる前にも冷水を浴びて"サンド"しています。笑
この理論でいくなら本当は1分ずつとかで数回、交互に浴びるのが正解だと思いますが、
これをやったら私は完全に寝落ちしたので笑、
冷水→温水(洗髪等、入浴)→冷水
で交互に浴びたことにしています。
これは朝シャワー浴びる時にとても良いですね、バッチバチに目が覚めます。笑

あ、お風呂でいったらもう一つ。
音楽爆音でかけてソロリサイタルばりに熱唱する。笑
0円カラオケです。最高です。どや


あとは、、、習慣というか、癖というかですが、
本は躊躇なく買いますね。
気になったものは全部買って、読みます。
数年前、気になって手に取った本があまりに多くなりすぎて、レジに持って行ったら財布の中のお金では足らず笑、
2秒くらい考えた結果デビットカードで払って財布ではなく口座のお金を使って払ったことがあります。笑
さすがに学んで、今は本に使っていい分の月の上限額を決めました。それでも読みたいものが増えていくので、amazonの買い物カゴに「あとで買う」がどんどん増えていきます。笑


そして今チャレンジしていることですが、
毎日必ずやりたいことをモーニングルーティーンとして入れて、定着させようかなと。
これはうまくいったらまた話しますね。

こんなところですかね。
以上が私の習慣にしていることでした〜

...


...どうやって締めたらいいんだ?笑

では、また!笑


2020.11.22 23歳のフリートーク

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?