見出し画像

【ウマ娘】ヴァルゴ杯を終えて

いやまだ終わってないだろ?
と言いたげな感じがしないでもない。そんな夜更け。
私めはこれまでオープンリーグでの参加しかしておりません。
前回のチャンピオンズミーティングはやる気がめっきりダウンしてたので
参加賞だけ頂いて、今回のヴァルゴ杯

何故か閃きまして。やるなら徹底的にやろうと
B育成はそれこそ
「極限にまで削ぎ落とした体に鬼が宿る」といった
どこかのお米さんのように
ステを範囲の限界まで盛り、スキルを限界まで削る。
この育成こそがオープンリーグです。

試行に試行を重ね、時にスマホぶん投げそうになりながら
今回初めて途中で育成を「あきらめる」選択を何度もし
これなら・・勝負になるかもしれんと導き出した答えが
はい、どーーん!

画像1

阪神1600m芝を走るイカれたメンバーを紹介するぜ・・・
ではなくて・・いやうん・・イかれてる。

マイル適正F! 閃光の末脚 エイシンフラッシュ!
芝適正E! 砂のハヤブサ スマートファルコン!
芝適正G!&マイル適正B! 二つ名取れる気しない ハルウララ!
 

実はファル子・・・前々回の東京マイルの使いまわし!

手持ちの因子で
適正Eはまだ、育成開始時にAにできる・・・1年目の継承でSになることも可能。実際S。
適正F、育成時はBまでは盛れる。継承で1年目と2年目どっちかで乗れば最低限のAは可能。
適正G、育成時はCまでは盛れる。継承で2年連続適正が乗るように祈るとAが可能。(どっちかの年にダブルで極たまーにきまぐれで乗るけどさ・・)

ステ盛るとかスキルどうすんべ言う前の壁。

ダート組(ウララ、ファル子)は育成の距離がある程度一定なんで
育成自体あまり難しく考えないでいいけれど、フラッシュの場合は
春天3着以内がさらに立ちはだかるといった感じ。

で、春天?マエストロ持たせれば400ぐらいでも楽でしょ?と思うでしょ?
ところがどっこい

オープン育成のコツというか大前提は
道中に一切スキル取らない、最後の最後でスキルで調整するって事なんですよ奥さん(誰?

コンスタントにSやA+が出来るほどサポカ揃ってない場合(最後にスキル取れるだけ取ってA~B+で育成終了する場合)、大体、素は6500~7500ぐらいで固有スキルLV4で終わる事が多いです。Bの限界値が8200なので充分Bの範囲内なんですよこれが。

つまりですよ春天(3着以内)超すには最低限500以上はスタミナが必要なわけですよ(根性補正除く)、盛れなかった場合はそこで終了です。やり直しです。
マイルだからスピパワ盛りたいのに盛れないジレンマ。そしてスタミナ盛りすぎると逆にスピパワに影響が出るといった感じですよ。

そんなこんなで3人に全部を託して、誰かがずーっと勝つじゃなくて
全員に勝ち星付けたいのが目標。
ファル子はそこまで考えなくても勝ってくれたのでまずは安泰。

そして予選から揉まれ続けてるハルウララ

画像2

Aファイナル進出を決める大仕事をやってのける。実は4勝目。

そして二回戦から投入したエイシンフラッシュ

画像3

無事に勝利。1、2、3のオマケ付き。

もう、トレーナーとしてはお腹いっぱいです。

ファイナルは完全に運なんでつよつよガチガチの人と当たればころっと負けるでしょう。だけどいいんです。このメンツでやれたことが。
よくがんばりました。

なので私のヴァルゴ杯はもう終了してしまいました。

最後にがんばってくれた3人を置いておきますね。

画像4

画像5

画像6

そんなとこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?